禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

WD740HLFSでraid0やってみた
VelociRaptor(WD740HLFS)をICH9Rでストライピングしてみました。
あるパーツを購入した直後に、また同じ物を購入するというのはVoodoo2以来でしょうかw

imsc_cut.png
それでは早速HD Tuneの結果を。ついでに前回の結果も転載。
velorap_hikaku.png

WD740HLFS単体                WD740HLFS raid0
HDtune_WD740HLFS-01G6U0.jpg  HDtune_WD740HLFS-01G6U0_ICH9R_raid0.jpg

なんだかWinの起動が速くなったような、
ヘルゲートの起動が速くなったような気もするけど、
計ってないし、プラシーボかもしれないので断言しません。
単にWin再インスト直後なので。かもしれないしw

CrystalDiskMarkをやってみて今夜にでも追記したいと思います。
CrystalDiskMark_WD740HLFS_raid0.png
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 189.025 MB/s
Sequential Write : 229.448 MB/s
Random Read 512KB : 56.829 MB/s
Random Write 512KB : 125.245 MB/s
Random Read 4KB : 0.840 MB/s
Random Write 4KB : 4.128 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2008/09/06 2:15:00

シーケンシャル速いなー
さすがに3台とか4台でやる気はありませんw

【通販情報】品薄気味?
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
T・ZONE
BLESS
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/09/08(月) 16:40:34 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
RAID0について疑問があるのでお聞きしてもよろしいでしょうか?

①デフラグができなくなるというのは本当ですか?
②温度計測もチップから取得負荷というのも本当なのでしょうか?

S.M.A.R.T.を点無しで入力したら、禁止ワードと出ました・・・w

2008/09/08(月) 17:15:44 | URL | Mosu #PMoz9hdc[ 編集]
単体で十分早いっすね
引越しする時はMainHDDのC,Dはこれ単体で
バックアップとデータ用にSATA外付けでいいかな

2008/09/09(火) 10:42:18 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]

あんまりデフラグしないんで、そういった話があることを知りませんでした。
昔、Nortonのデフラグツールかけた後、デフラグで分析したらかなり断片化していると判断された(その逆も同様)ので、
「ああ、最適化にも各社主張があるんだな」と思い、特に気にしないようになりました。

デフラグから見たらraid0ボリュームは単一パーティションで見えてるわけで、
デフラグが再配列しても結局raidコントローラがまた配列しなおすだけの様な気がします。
Intel Matrix Managerサイト見ても「やったらダメ」とか「できません」とは書いてませんし、出来ないということはないと思いますが、あんまり意味無いような気もします。
ちなみに結構作りたての私のraid0ボリュームをデフラグツールで分析したら、
|||||____空白____|||||____空白____
こんな風になってました。
デフラグがこんな風に認識するのなら「できる/できない」に関わらず、
「しない」ほうがいいんじゃないかなーと感じました。


一般的には取得不可です。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-015002.htm
上等なraidコントローラだったらいけるのかも

禁止ワードはスパムの「SM」を弾くためでしたw 解除しました。


>これ単体で
故障率2倍バチコイでしばらくこのまま使っていきますw


2008/09/13(土) 15:52:04 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
②のうわさは本当だったんですね。
どうでもいいのですが、PC構成欄にモニタもほしいです。確かMDT242WGでしたよね。G2400WDの上下で色が違うのが気になるので買い替え検討中だったりします。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/651-a1cb663a
この記事へのトラックバック
L4Ddemoが出た次の日の出来事。 さぁL4Dやるべと電源入れるも起動しませんでした。 WD740HLFSでraid0やってたんですがね・・・
2008/11/11(火) 08:35:58 | 禿げてもめげない
S592からRAIDカードが生えました。 Adaptec RAID 5405(ASR-5405)、中古です。
2009/07/03(金) 16:33:43 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

