禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Core i7ってどうなの?
Core i7のレビューが解禁されたということで、ちろっと読んでみました。
技術的にむちゅかちいことは理解できないので、なんとなく理解したいと思います。
①ネイティブクアッドコア
②キャッシュが増えた(L3)
③トリプルチャネルメモリ
④Turbo Mode(使うコアだけOCする)

①②共に使う側でどうにかなる問題ではないので深く気にしません。
③デュアルチャネルよりトリプルの方がパフォーマンスが出るならメモリ3枚用意するだけなので同上。
④Turbo Mode、コレが一番気になるところですが、
>シングルタスクのアプリケーションなど,4コアすべてを使った処理を必要としない場合,
>使うコアだけ動作クロックを自動的に引き上げることでパフォーマンスを向上させる

というシロモノらしい。
その結果、
>「Core 2 Extreme QX9650/3GHzの動作倍率を変更し,4GHzで常用する」などといった,
>定常的に高い倍率で動作させるようなオーバークロックを行えなくなった代わりに,
>負荷に応じて可変する動作クロックを規定以上に引き上げることはできるように
>なっているというわけだ。

負荷に応じた可変クロックですか・・・

つい最近RadeonHD4850で体験したんですけどね、負荷に応じた可変クロック。
PowerPlayって奴ですかね。
ちょっと前に4850CFを組んでよくヘルゲートやってたわけですよ。
そしたらたまにフリーズするんです。
どっさり敵が出たり、敵に囲まれた時とかに。
で、裏でログとって調べてみたら、
負荷自体は低いのに急激に負荷が上がっている時にフリーズする確率が高いようだ。
→そういえば可変クロックだったな
 →固定にしてみるか
  →CCCのOC設定でデフォルト周波数に固定
効果覿面、一発で解消しました。

Core i7の負荷に応じた可変クロック。さて、実際のゲームではどうなることやら。

4Gamerでは幸いにもE8600が比較対象として採用されているので、
ストレートに結果を捉えることができますが、
Core2シリーズへ最適化されたゲームにおいては、i7しょぼしょぼみたいです。

DMC4もタイトル画面でC2Qのロゴが出る割には、
マルチスレッドの最適化は大したこと無いみたいだし、
残念ながらCore i7には全く魅力を感じません。

結局ゲームにあわせて組むのが一番w
今一番期待のゲームはLeft 4 Deadです。

【ネタ元】
Core i7のレビューが解禁される - 北森瓦版
Core i7 965EE/920 - 4Gamer.net
「Core i7」基礎テストレポート - 4Gamer.net
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/11/04(火) 18:54:13 | URL | 戌年 #mQop/nM.[ 編集]
ゲームPCはハイエンドでいたいのに、CPUはいつまで経っても載せ替える気になれないのがもどかしいですよね

2008/11/04(火) 23:54:53 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
>どっさり敵が出たり、敵に囲まれた時とかに。
>で、裏でログとって調べてみたら、負荷自体は低いのに急激に負荷が上がっている時にフリーズする確率が高いようだ。
まじですか!?これをみなかったら、今頃HISの4850のメモリクロックをアイドル750まで落とすように書き換えてたところでした^^;
ちなみに現在、爆速過ぎて困ってますw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/669-1dcef621
この記事へのトラックバック
昨日全く魅力を感じないと斬って捨てたCore i7ですが、 どうやらマルチGPU(SLI/Crossfire)時にはかなりのパフォーマンスを発揮するようです。
2008/11/05(水) 09:38:09 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

