禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
Left 4 Dead demo やってみた
steamでL4Dぽちったので先行デモをマルチプレイ(coop)しました。
一応日本語字幕出ます。一応ね。
難易度Expertはマジキツイ。
設定画面、チャットメッセージ等すべて日本語表示されているのですが、文字表示の横幅が足りない状態になってます。
(逆に言うとフォントの文字幅が大きすぎる)
l4dss.jpg
まぁヒドイもんです。
文字自体が大きいと何とか読めますが、小さくなると読む気もしません。
表示フォントを変えれば解消されるような気もするのでその内修正されると思いますが。

ゲーム内容はなかなか秀逸。
シリアスサムの敵の多さと速さ+バイオハザードの雰囲気+Unrealのcoopといった感じ?
Unrealのcoopやったことある人なんてほとんど残ってないと思うけどw

ゲームシステムとしては基本4人でプレイヤーが足りなければBOTに。
ライフが0になるとその場で倒れる(ETでいうところの腹筋状態)
で、倒れるとほとんどの場合、敵に囲まれて殴る蹴るのフルボッコ状態。
ハンドガンで悪あがきしながら仲間の蘇生を待ちます。

蘇生する側は囲んでる敵を一掃してから蘇生。
囲んでる敵は止まっている状態なのでヘッドショット楽チン。

もし死んでしまっても、しばらくすると「生存者発見」という形でゲームに復帰できます。

出てくる敵は、かなりの勢いで走ってくるゾンビを基本に、中ボス的存在の撃つと爆発するBoomer、プレイヤーを拘束するHunter、マッチョで撃ってもちっとも怯まないTank、嘆き少女のWitchと多彩。
中ボスの出現、武器やアイテムの配置が何パターンかあるようで(ランダム?)、このあたりでリプレイ性を持たせているようです。
FFはONなので味方を撃てば味方が傷つきます。
マシンガン系は射線が見えるので味方の射線に入らないようにしましょう。

難易度はノーマルとエキスパート。
ノーマルは大して難しくありません。
エキスパートはマジでキツイ。
私を含むFPS暦10年超が2人と、CSで世界大会に行ったレベルの人、知らない人の4人でしばらく頑張りましたがクリアできませんでしたw
Tank強すぎ。連携が必要です。

coopはフレンドを招待してプレイといった形でできるので、身内でプレイしやすくなっています。
これは便利。

日本語字幕に難がありますが、ゲームとしてはなかなか楽しめそうです。
ゲーム自体はソースエンジンのおかげでしょうか軽い印象を受けました。移動に慣性があります。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/11/12(水) 23:14:39 | URL | apexi #Fjqb2npw[ 編集]
ワイドだと文字が潰れるんかな?

うちの環境(SXGA)だと一部欠けてるところもあるけど普通にみれる。


管理人のみ閲覧できます
2008/11/13(木) 19:43:03 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/13(木) 22:40:49 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
2chスレによると、日本語字幕は
①steamの言語を英語にする
②config.cfgと同じフォルダにautoexec.cfgを作って
cc_lang "japanese"
を記述するとゲーム中のメッセージは綺麗に表示されるようです。

私の場合、↓にautoexec.cfgを置くと綺麗に表示されました。
メニューは英語ですが。
D:Program FilesSteamsteamappscommonleft 4 dead demoleft4deadcfg


2008/11/13(木) 22:42:29 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
\が消えてましたw

D:\Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead demo\left4dead\cfg

管理人のみ閲覧できます
2012/01/21(土) 02:00:35 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/673-733a03ad
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

