禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

WD740HLFS 死亡確認
L4Ddemoが出た次の日の出来事。
さぁL4Dやるべと電源入れるも起動しませんでした。
WD740HLFSでraid0やってたんですがね・・・
BIOSでUSBデバイスを認識した後、HDD認識するところでフリーズ。
なんどかやり直してみると1回だけインテルR マトリクス・ストレージ・マネージャーまで行けたので、そこで初めてHDDの障害と特定。
普段は緑字ばっかでよしよしと思いながら通り過ぎる画面に赤字でFailedと・・・

障害HDDを取り外すと他のHDDは普通に認識。
が、当然raid0の片割れが死んだのでシステムは起動せず。
ヒャッハー、raid0ふっ飛んだぜー

とりあえず生きてる方のWD740HLFSをraidメンバーから外す。
TrueImageのブータブルCDから起動してイメージ復元。
ICH9Rのraid0ボリュームのバックアップイメージだけどシングルHDDに復元できるのは経験済み。
使用容量も30GB程度なので問題なし。

復元作業自体は15分ほどで終わり、トータル30分程度で復旧終了。
TrueImageさまさまです。
イメージ無かったらと思うと恐ろしい。
障害HDDをeSATAで繋げてみるも、同様に認識せずフリーズ。

壊れたHDDはアークで購入したのでアークに投げてみます。
3ヶ月も経たずにHDD壊れたの久しぶりだなぁ・・・

もうシステムはこのままシングルで使って、戻ってきたらゲーム専用HDDにしたいと思います。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2008/11/10(月) 19:45:17 | URL | Blitz #p8jdm0Wo[ 編集]
ええっ、もうお陀仏ですか?次はこれでRAIDですね?
ttp://www.oliospec.com/miniitx/miniitx_flash.html#SPSSDMLC

私がPC-S○cc○ssで買った6Y120L0は1月でしたけどね。結局帰ってきませんでした。というか修理以来されてなかったっぽい・・・一緒におかしくなったマザーと同じ箱に入ってたし。

2008/11/11(火) 02:02:08 | URL | きんぐおー #JkPZIk6.[ 編集]
ご愁傷様です。
HDDがそんな短期間で亡くなるとは不運すぎますね。
私が過去に体験したクラッシュは名高きDTLAだけです。
交換してもらった数週間後にはカッコーンと連発でw
あんな経験は二度としたくないです。

2008/11/11(火) 08:35:15 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
RMA確認したら2013年まで保障があったので安心してアークに投げたいと思います。

SSDはもうちょっと製品と価格がこなれてからと思ってます。
次にPC総とっかえかWindows7くらいかなぁ、と。

DTLA系クラッシュはIC35Lですが私も会社のPCで5台くらい体験しました。
PCおかしいよ→ガワあける→またおまえ(IC35L)か!
ほんと集団突然死でしたw



2008/11/11(火) 12:07:36 | URL | DH #-[ 編集]
最新パーツが壊れたり不具合出ると、取り敢えず「美味しい!」
とか思ったりするカラダになってませんか?

ええ、私はなってます。

2008/11/11(火) 15:25:30 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ええ、私もなってます。

何事も無くあっさりと動作確認できちゃうと、なんか寂しい気持ちになるほどにw

で、今はGTX280 49,800円に突撃しようか軽く迷ってます。
4850CF→GTX280って換える意味ないよなぁと思いつつ。
もうひとつはX-Fi Titaniumに再チャレンジ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/674-2627a03b
この記事へのトラックバック
買って3ヶ月のWD740HLFSがお亡くなりになったので、購入店のアークに相談してみました。
2008/11/15(土) 17:18:50 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

