禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

GeForce GTX 295発売、GeForce GTX 285発表
GTX 295が発売、GTX 285が発表となりました。
意外に安い品もある模様。
GTX 295は「GTX 260のSPを240基にしてSLIさせた製品」 289W
GTX 285は「GTX 280の55nm版で性能10%アップ」 183W(GTX 280は236W)

どちらも55nmプロセスなので、
シュリンク時のお約束「動作クロックの向上、消費電力の低減」が見込まれます。
特に消費電力ついては確実に下がっているようです。

いまやビデオカードと電源ユニットは別々に考えられない状況になってますが、
現在の、
・C2D E8600
・DDR2-800 2GB×2
・Radeon HD4850×2
・HDD×3
・DVD-RW×1
・12cmファン×7
という環境にNeoPower 650は耐えています。

HD4850は110Wらしいので2枚で220Wと考えると、
GTX 285(183W)はビデオカード換装だけでいけるけど、
GTX 295(289W)は電源も換えなきゃやばいんじゃね?
という気持ちになります。

んんん、じゃあ285で。

ぶっちゃけ性能的には4850CF≒GTX 280なので、
285への換装で大幅なパフォーマンスアップは望めないでしょう。
(多少は上がると思うけど)

なんで換装するかって、
・新製品でたから
・なんかいじりたいから

GT200bは、2009Q2にGT212(40nm)が控えているので短命と言う声もありますが、
どうやら私は半年ぐらい経つとビデオカードを換える傾向があるようなので気にしない方向でw

そして肝心の実売価格ですが、
GTX 295は4万8千~5万8千円、GTX 285は4万3千~5万円台のようです。
驚愕のGTX 295 4万8千円はドスパラのPalit

初物でこの価格はびっくりですが、そのうちこの辺りに納まるんですかね。

【ネタ元】
ZOTAC,玄人志向,MSIからGeForce GTX 295カードが発表される - 4Gamer.net
NVIDIA,55nmプロセス世代の最上位シングルGPU「GeForce GTX 285」発表 - 4Gamer.net

【通販情報】GTX 295
クレバリー
ソフマップ
ドスパラ ちょくちょく在庫復活してる?
ブレス
T・ZONE
TWOTOP 相変わらず新製品が早いツートップとフェイス
フェイス
パソコン工房
関連記事

コメント
この記事へのコメント
電源?
2009/10/05(月) 21:42:36 | URL | wavio #F/I1Dbxs[ 編集]
書き込むかどうか悩んだのですが、お恥ずかしい質問させてください。

CPU Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920
Mother ASUSTeK P6T
Video Chip GeForce GTX 295
Driver Version 6.14.11.9062
SATA DVD-RW
SATA Hitachi HDP725050GLA360
SATA Hitachi HDS721616PLA380
SATA Maxtor 6V300F0
SATA SAMSUNG HD103UI
FAN 12cm×3
電源はどこかの650Wだったと思います。
以前に熱で剥がれて捨てたので詳細不明です・・・
Videoへの電線(8+6)が電源ボックスから専用線としてでているタイプです。

DMC4でスタートさせるとPCが再起動してしまいます。
同じくベンチテストを動かしても落ちます。
単純に電源容量上げれば解決なのでしょうか??
低価格でこれなら動く! 電源はありますでしょうか・・・?


2009/10/06(火) 09:25:25 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
結論から言うと、原因は恐らく電源でしょう。

と言ってはみたものの、
本当は情報が少なくて「んー、電源じゃねえの?」程度です。
・電源の詳細不明
・落ちるのはDMC4とベンチだけなのか
・何のベンチ?
・OCしてる?
・再現率100%?

対策するならまず電源交換からでしょうね。
電源の選択は、http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.htmlあたりで必要な電力を計算してから、12V重視で選ぶと良いでしょう。
製品については「どこまで金を出すのか出せるのか」、「どこまで電源を重んじるか」、「個人の嗜好」で変わるので、あえて特定の名前は挙げるのはやめときます。


2009/10/06(火) 18:59:36 | URL | 10 #-[ 編集]
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090108044/screenshot.html?num=012
GTX 295が電力不足で落ちるならここの緑LEDが赤になるかと思われますアレデスヨ


2009/10/06(火) 19:26:23 | URL | wavio #A.7xnI1w[ 編集]
回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたね><
OC等はしない状態で確認してます。
ベンチテストで落ちるのは、
・DMC4_BENCHMARK
・Futuremark        です。
再現率100%です。
オンラインゲーム等では落ちませんでした。
通常?至って普通に動いています。

電力計算、紹介していただき参考になりました。
SUB機も計算したところ、どちらもフルに稼動している様で、電源に負担をかけている状態のようです。
気になるのが、昨夜試したのが、OSのHDDだけにして、DVDはもちろん、PCIの物も全部はずしてみたのですが・・・同じく落ちるのです;
一度、容量の大きい物に交換してみたいと思います。
ありがとうございました。

2009/10/06(火) 19:31:32 | URL | wavio #F/I1Dbxs[ 編集]
LEDが赤に?!
早速確認してみます。 ありがとうございます!

報告)
確認しましたが、緑のまま落ちてます^^; 自分でも調べて容量の大きな電源を探してみます。 ありがとうございました~

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/688-f922bd04
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

