禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Realforce91UDK-G
存在を知って何年経つでしょうか。
いままで安物しか使ったことのない私がついにRealforceを購入しました。
昨年10月末にMicrosoft SideWinder X6 Keyboardを使っていました。
ボリューム調整機能は非常に良いのだが、どうも押し間違いが頻発する。
ESCと半角/全角キーがズレているせいなのか、
もっとも多いのは半角/全角キーとS1マクロキーの押し間違い。
何度も何度も押し間違い。2ヶ月経ってもなじめない。
どうやら俺の体は変則配列に非対応のようだ。

X6では通常右側にあるテンキー部分を左側につけることができるので、
テーブルのマウスパッド領域確保のため左側につけていた。
そうしてたらいつの間にかテンキーを使わなくなってしまった。

なんだ俺テンキー無くてもいいんじゃん。
ついでにこだわっていた「手元でのボリューム調節」も、
最近X-Fiの出力にAVアンプかませたんで要らないっちゃー要らないよね。

じゃあテンキーレスの標準配列のキーボード探してみよう。
おう、Realforceだ。聞いた事あるぞ。高級品だよな。
Cherry○軸スイッチってのも良く聞くな。こだわってる人多いよな。
SteelSeries 7Gか。こないだなんかゲーマーベストデバイスみたいな受賞してたな。
でもSteelSeriesはなぁ・・・(IKARI opticalのトラウマ)

Realforceは2万ちょい、Majestouchは1万ちょいか。
んん、ソフマップのポイントが1万か・・・えい、リアフォポチ。
リアフォでダメならMajestouch買うさ。

こういった流れで購入したRealforceが到着しました。
IMG_0499.jpg
色気のない外箱。
こういう所に金をかけないのは好ましい。

IMG_0500.jpg
中身は、本体、交換用WASD紫キートップ、Ctrl,Shift交換用キートップ、キートップを外す工具。
本体はかなり重い。

IMG_0504.jpg
唯一の自己主張。REALFORCEロゴ。

IMG_0506.jpg
X6のと比較。
マクロキーとテンキーが無い分、かなり短い。そしてシンプル。

IMG_0508.jpg IMG_0509.jpg
せっかく紫のWASDキーがあるのでFPSゲーマーの端くれとして交換してみた。

そして期待の打鍵感。
これが静電容量無接点方式というものか。
メンブレンの場合「押し下げ始めにゴムの抵抗があって、最後まで押し切って入力される」
RealForceの場合「スムーズに押し下げが始まり、押し下げの途中で入力される」
最後まで押し切る必要はないのね。
なるほどこれなら超ハイスピードのタイピングにも対応できるんだろう。

カチャカチャ音がちょっと大きくなった気がする。
押し間違いは無い。意図したキーを押せる。
X6との大きな違いは「初めて触れた時の違和感」が無いこと。
ああ、気持ちいい。
しばらくコレでいいわ。

【通販情報】Realforce
クレバリー
ソフマップ
ドスパラ
ブレス
T・ZONE
TWOTOP
フェイス
パソコン工房
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/01/13(火) 20:45:48 | URL | 目玉の親父 #K4gsWvs2[ 編集]
自分も東プレのリアフォ91を使ってます。
マジェスタッチの黒軸も使ってみましたが、自分には合わなかったですねぇ。
こればかりは、人によって好みが違うので何ともですが。

ただ一つだけ問題が・・・。
他のキーボードを買うときに、これが標準になってしまい、キーボードに散財する羽目にw
106と、HHKpro2がウチに眠ってますわ・・・。

とうとうきましたか
2009/01/13(火) 21:58:44 | URL | 牛 #uk36oDr.[ 編集]
でもさ、リアフォの気持ちよさ知っちゃったら
他のKeyboard触れなくなっちまうんじゃない??

おいらは、マジェでまだ踏みとどまってるけど。

2009/01/14(水) 17:15:48 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
マウスと同じく直接手で触れるモノなんで、こだわりだすとキリが無いですね。

とりあえずこれ以上はキーボードに投資しなくてもよさそう。
PCも1台だし。


2009/01/22(木) 16:16:12 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
地元の店頭で、たまたま実際に触れられる黒軸採用キーボード(サイズの奴)を発見。

「Y」と「U」しか触れなかったけど、何度か押してみた。
キーを押したときに反発力みたいなものを感じた。




コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/690-b1d52aa7
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

