禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

GTX 295とGTX 285をP182につけてみた
GIGABYTEのGV-N295-18I-BとGV-N285-1GH-Bをリンクスさんよりお借りすることができたので、P182にとりつけてみました。
GTX295_285_1.jpg GTX295_285_2.jpg
GV-N295-18I-B(左写真上)、GV-N285-1GH-B(左写真下)共にカード長は同じ。
付属品等の詳細はこちらでどうぞ。295285
というかデカイです。
特に295は重いです。
どっかで書いてたけど正にグラフィックボックス。
HD4850がとても貧弱に見えます。

GTX295_285_3.jpg
ちなみにどちらも2階建てなので立てても大丈夫。自立します。
295(写真上)は側面に開口部があり(ケース)内部&外部排気で、
285(写真下)は側面にスリットはあるもののデザイン的なもので穴は開いておらず、
外部排気のみなのがわかります。
寸法としては長さも厚みもほぼ同じと考えてよいかと思われます。
295が入るなら285も入るし、285が入るなら295も入る。と。

ということでP182に装着。マザーはRampage Formula。
GTX295_285_4.jpg GTX295_285_5.jpg
どちらも中段ファンのみ撤去でOKでした。
そして下へ移動。
GTX295_285_6.jpg GTX295_285_7.jpg
どちらも無事ささりました。
GTX295_285_8.jpg GTX295_285_9.jpg
ただカード端部のマザー側(SATAコネクタだったりI/Oコネクタのある部分)は
カードにかなり圧迫されることになるので、綺麗にまとめておく事&ケーブルに多少の余裕がある事が必須です。


ということで今回はここまで。通電なしです。すいません。
コレもう明日返さなきゃいかんのですよ。

本来ならば事前にGeforce環境のWindows(いまRadeon環境なので)を準備しておいて
短期間の借用でも何とかするつもりだったのですが、
実は14日にインフルエンザに感染してしまい、しばらく寝込んでいたのです。
まぁ要するに、どうにも準備できませんでした。

一番試してみたかった「2-way SLI時の物理的干渉」は無いことが分かったのでOKとします。

P180/P182ユーザーまたは購入予定の皆さん、P180/P182は2-wayでも3-wayでもいけますぜ。
(誰かP180/P182でGTX 285 3-way SLIやったら是非画像くださいw)

また、このレビューを書くにあたり、製品を貸し出してくださったリンクスインターナショナルさんに御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

【通販情報】
GTX 295    GTX 285
クレバリー   クレバリー
ソフマップ   ソフマップ
ドスパラ     ドスパラ
ブレス      ブレス
T・ZONE     T・ZONE
TWOTOP    TWOTOP
フェイス     フェイス
パソコン工房 パソコン工房



関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/01/18(日) 22:35:20 | URL | gen #-[ 編集]
DaY8Ge=)様

レビューお疲れ様です。
こいつをSLIとなると電源やらマザーやらいろいろと
楽しめそうですな!

ちなみに新年早々私も嫁子供ともどもインフルエンザで
ぶったおれてまして・・・
ようやく今日Twinturboに付け替え終了しました
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org17404.jpg
あとは、もっと安くなってからSSDでも導入しようかなと

2009/01/19(月) 15:31:49 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Twinturbo 2発は壮観ですw

P182にGA-X48-DS4のようなスロット配置だと、
Twinturboつけても余裕で2枚目付けられますね。
RampageFormulaだとダメだったからなぁ


2009/01/19(月) 21:26:17 | URL | gen #-[ 編集]
RFでのレビューは本当に参考になりました。
PCIeの位置関係を事前に検討できたので
トラブルなく導入できました。
後、FEARでブラックアウトのコメントも自分的には
非常に重要でした。
その情報のおかげで自分なりに対策の検討も
できましたので・・・(対策の成否は別にして)
本当にありがとうございました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/692-32438c33
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

