禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumを買ってみた
中古品ですが買ってみました。
これでX-Fi Titaniumを試すのは3枚目です。
買ったのは最下位モデルのX-Fi Titanium。
フロントI/Oドライブは使わないし、
X-RAMなんて実効性ないし、
EMIシールドは効いてるのかどうかすらわかんない。
光接続での5.1ch出力が目的なのでケーブル目当てにPAを買う必要もない。

昨年8月に買ったX-Fi Titanium Professional Audioは、
「新しいハードウェアが見つかりました」が出ない
  →お手上げ
    →初期不良交換
      →交換品も症状変わらず
        →返品返金
という流れ(詳細はこちら)だったのですが、さて、今回はどうなることやら。という不安を抱えつつの購入でした。

現在PCI版のX-Fi Xtreme Gamerを使っているので、まずはコイツを根こそぎ消さなければ。
①カードを外す
②Creative関連をアンインストール
③再起動
④セーフモードで起動
⑤Driver SweeperでCreativeをお掃除
⑥再起動
よし、これでいいだろう。

X-Fi TitaniumをRampage Formulaの一番上の黒いPCI-Ex1に挿し、起動。
「新しいハードウェアが見つかりました」出た。よしよし。
Winのドライバインストをキャンセルして、付属CDからドライバをインスト。

「セットアップは、システムによりバージョンの新しいオーディオドライバを発見しました」

へ?
ドライバのインストールは上記のメッセージであっさりスルーされ、関連ソフトは無事インストールされる。
再起動し、Webアップデートをしてみるも、ドライバインストの時点でまた
「セットアップは、システムによりバージョンの新しいオーディオドライバを発見しました」
X-Fi Titanium自体は認識しているので、どうやら古い(新しい?)ドライバが残っているようだ。
Driver Sweeperでもダメですか。

ということで2chで調べてみると、SoundBlaster 総合 67にこんなレスが。
304 名前:Socket774[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:07:57 ID:lM9FufpG
>>296
PCI版のX-FIからPCI-Eに変更した時に、PCIのドライバを追加と削除からアンインストールして
PCI-E版のドライバを入れようとしたら、自分も同じ状態になり結局OSクリーンインストールした。
けど、後から思ったんだけど
PCIのドライバが完全に削除されてないと思うので、PCI版orPCI-E版ドライバのEXEファイルを解凍した中の
DriversフォルダのSetup.exeを実行してアンインストールを選択してみては?


ふむ。
Creativeから落としたドライバファイルXFTI_PCDRV_LB_2_17_0006.exeは、
自己解凍形式で、実行するとWINDOWS\Tempフォルダにファイルを展開します。

で、実行してインストーラが起動した状態でtempフォルダを見てみると、
CRF001というフォルダが出来て、インストーラが終了するとこのフォルダも消える。
そしてtempフォルダには何故かCRF000というフォルダが残っている。
中身はCRF001と酷似しており、そのフォルダのタイムスタンプは前回OS再インストした時期・・・
おまえか?おまえのせいなのか?

でも、とりあえずは無難にXFTI_PCDRV_LB_2_17_0006.exeを解凍ツールに突っ込み解凍する。
出てきた中身は先程のCRF001と同じっぽい(当たり前)。

Drivers\setup.exeを実行してみる。
英語のダイアログが出てきて、ドライバインストっぽいことをしているようだ。
再起動。
お、音が鳴った。デバイスマネージャでもきっちりX-Fiを認識。okok。

自社旧製品を過去にインストールしていると新製品がインストールできないって、どゆこと?
相変わらずなCreativeクオリティ。

さて、光出力での5.1ch(要するにDolby Digital Live)はどうかなー。
CreativeボリュームパネルでDolby Digital Liveをオンにしてみる。
IMG_0808.jpg
ぺか。
リアルタイムでDolby Digitalが点灯。
ちなみにオフにするとPCMが点灯。
効いてる効いてる。イイヨイイヨー

付属のCreativeオートモードスイッチャーを試してみました。
DMC4を起動するとゲームモードになるようにしてみましたが、、、
・エンターテイメントモードでDMC4起動→音でない
・ゲームモードでDMC4起動→音でる
オートモードスイッチャーと言うアプリなのに、
自動でモードを切り替えると指定したアプリで音が出なくなるって何なの?
サイレントモードにスイッチすんのか?

まぁ、それはさておき、
当初の目的である「光出力で5.1ch」は達成できたので、次はMDR-DS7000だ。

【通販情報】X-Fi Titanium
クレバリー
ソフマップ
ドスパラ
ツートップ
icon
Amazon.co.jp
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/05/04(月) 01:26:48 | URL | クソエイティブww #-[ 編集]
>>サイレントモードにスイッチすんのか?
クソ吹いたwwwwwwww

それはさておき自分はMDR-DS7000より古いですが
同じくソニーのMDR-DS8000っていうヘッドホンアンプ使ってます。
なのでこういう記事はいつも参考になります。

管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(月) 08:55:29 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/717-94f64516
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。