禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

またもやSSDポチってしまった
Intel X25-M 80GBです。
3週間ほど前はお金がなかったのでお値段お高めのIntelは買えなかったのですが、
いつの間にかお財布が膨らんでいた&X25-Mがドスパラで3万切ったので耐えられませんでした。

X25-Mは発売(2008年9月)から9ヶ月も経つのに、いまだトップクラスと言うのはPCパーツでは珍しいと思われますが、他のメーカーは何をしているんでしょうか。
発売当初7~8万円で、9ヵ月後に3万円というのは非常にPCパーツらしいのですが。

まぁそれはそれとして、Intelから新製品出るんだろうなぁと言う思いもありますが
X25-Mをシステム用として新たに迎えるわけで、本格的にSATAポートが足りなくなってきました。

RampageFormulaにはSATAポートが6つありまして、現在
1.(SSD) S592 64GB   :OS
2.(光学) DVR-S16J
3.(HDD) WD740HLFS  :ゲーム&アプリ
4.(HDD) ST3500320AS :アプリ&倉庫
5.(HDD) WD10EACS   :倉庫
6.eSATA          :裸族のお立ち台
となっています。RFにeSATAポートが付いていないのが痛いところ。
これにX25-Mを加えるとなると確実に足りない。
いまんとこRAIDする気もないのでPCI-EにRAIDカード挿すのもモッタイナイ。

X25-MにS592のイメージ(OS)をコピー。
S592にWD740HLFS(ゲーム&アプリ)をコピー。
WD740HLFSは休眠。

が無難なところか。
そんでいつかPCI-Ex4のRAIDカード買うのも面白いかもしれない。

【通販情報】SSD
クレバリー
ソフマップ
ドスパラ
ツクモ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/06/27(土) 12:24:02 | URL | Houzi #-[ 編集]
あの高かったintelのSSDが3万円切ったんですね!
それでもまだ高嶺の花です。うちは(;´Д`)

SSDをWikiで見て少し勉強したのですが、書き換えの回数
が少ない安価な機種を買って、OSだけ入れておくのが
よさそうですね。

話は変わって、Windows7の先行予約みたいの。情報
ありがとうございます!おかげさまでなんとかソフマップで予約
できました^^アマゾン見ていて買うか迷っていたら完売してまし
たよ(;´Д`)うちもプロフェッショナルを予約しました。
バックアップ機能とXPのソフトを動かせそうな機能がダウンロード
できるとか!魅力的ですよね!

Windows7の発売が楽しみだなー^^!

2009/06/28(日) 10:20:25 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
SSDの選び方使い方は人それぞれですが、
まぁとりあえずはHDDにしといたほうがよいと思いますよ。

Win7先行予約はProも完売したみたいですね。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/728-0edfcf32
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

