禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Intelの新型SSD
少しずつ詳細が出てきました。X25-MとX25-E。
エルミタージュでは製品画像も公開されています。
インテル天野氏がSSDとLynnfieldを語る、34nm版SSDもまもなく?やエルミタージュ秋葉原によると、
旧型との違いは、プロセスルールの違い(50nm→34nm)で速度に大きな変化は無さそう。
ラインナップは80GBと160GBで、型番による製品内容の違いは以下。
SSDSA2MH080G201 スペーサーなし(画像
SSDSA2MH080G2C1 2.5HDDの厚みにあわせるためのスペーサーあり(画像
SSDSA2MH080G2R5 リテール品。3.5インチ変換キット付。

型番での新旧の見分け方は下3桁目。旧型は1、新型は2。(旧型の例:SSDSA2MH080G1C1)
プロセスの微細化により、旧型に比べると寿命が短くなっているようですが
インテル本家(FeaturesのComparison chart)によると、
>useful drive life
>5 years - 35TB written, up to 20GB/day for 5 years

1日20GBの書き込みで5年間。計35TBまでOKと。。。
(旧型は100GB/day for 5 yearsと書かれていたとか・・・ソース未確認)

システムドライブに使うとして、1日に20GB、しかも毎日20GBなんてありえないと思われるので、
寿命が短くなったことについては普通の使い方をする限りたいして影響無さそう。

実は1日20GBなんて普通なんだぜ?、だったとしても5年は大丈夫と言うことなので
それはそれとして受け止めようw
At your own riskデスヨ

とはいえ
・速度は変わらない
・寿命が短くなった(あんま影響なさげだけど)
だけ見ると旧型の方が良さそうな気がするのですが、
コレ(新型)コレ(旧型)を比べてみると、うう、なんて新型はカッコイイんだw

少なくとも(まだ新型は出ていませんが)旧型80GBが店頭で25000円前後、通販だとドスパラとかT・ZONEで27000円前後で買えるので、(7/16追記:16日昼時点でドスパラ通販でも25000円台になってました)
SSDをシステムドライブにしてみようかなーと思ってる人はちょうど良い時期かもしれません。

近年まれにみる投資効果を体感できるパーツだと思うのですよ。SSDは。

【ネタ元】
「なんかCPUみたいなパケに」(7/14) - エルミタージュ秋葉原

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/07/15(水) 20:58:34 | URL | gen #-[ 編集]
でるもんがでたんでWIN7+SSD資金ようやく確保・・・
7に合わせてSSDをIYHする予定で、記載の件いろいろ見てまわってるんですが、どうもよくわからないですね。IYHするころには評価が出ていると思いますので、ここは10月までぐっとガマン・・・できるかな。

2009/07/16(木) 16:19:01 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Win7+SSDと言う人は多いでしょうね。
私もそのつもりでしたし(←我慢できなかった人)

それにしても、ここ最近のX25-Mの値下がりはすごい。
思わずもう1個買ってしまいそうになるほどですw

2009/07/18(土) 22:41:44 | URL | Houzi #-[ 編集]
新型でたら、旧型がもっと安くなったりは・・・しないかorz

何かするなら、私はWindows7が出た後にしようと思って
います。またOSの入れなおしからするの面倒そうなので。
って、上2件のコメントもそう書いてあるwww

Windows7待ちっすねー!

2009/07/21(火) 14:08:43 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ドスパラの在庫(旧型)が復活したようです。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/734-29189da8
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

