禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Windows 7とSoundBlaster X-Fi Titanium
Win7RC 64bit版を使っていますが、やたらシャットダウンに時間がかかる場合があります。
どうやらSoundBlaster X-Fi Titaniumが原因のようです。
シャットダウン時に毎回起こるわけでもなく、普通にシャットダウンできる時もあります。

現在使っているドライバは、2.17.0007.10
2ch SBスレに書かれていたCreative LabsのSB X-Fi Series Support Pack 2.0 (05/15/2009)をインストールしました。

Dolby Digital LiveもインストールされてDDLが使えるようになったので、
OK、問題なし。と思っていました。
が、
前日寝る前にシャットダウンしたはずのPCが、朝起きると起動しているのです。
そして「深刻な問題から回復しました」とのダイアログが出ています。
うーむ、なんだこれ。
また別の日に、ちょっとシャットダウンと思ってシャットダウンすると、
シャットダウンしています・・・の画面で止まったままなかなか電源が切れない。
いつ終わるかわからないシャットダウンを待ちきれない私は電源長押しで強制電源オフ。
そして電源を入れると何事も無かったかのように普通に起動。

非公式ドライバでの結果ですんで文句言う気もないのですが、
その他のスレッド(X-Fi driver 2.18.0013 causes delay in OS system shutdown)には、
Titanium用ではないけど上記のSupport Pack 2より新しいドライバで
同じようにシャットダウンが遅くなる現象が報告されていたりして、
なにやってんすか、クリエイティブさん。
と言った感じです。

Windows 7 発売時にはまともなドライバ出るんですかねぇ。。。

ちゃんとインストールできて、
ちゃんと使えて、
ちゃんとアンインストできる、
そんなドライバを作るのは、そんなに難しいことなのだろうか。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/08/05(水) 11:31:03 | URL | casanova #-[ 編集]
同じ症状をWindows95、98、98SEで経験しました。

そのときはドライバを一旦削除し、SBのドライバを入れる順番を変えたら治りました。
何が原因だったのかは今もってさっぱりですが、10年以上前と同じ障害がでているとはいやはやなんとも。

2009/08/07(金) 08:18:13 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ここまでくると、見事というか、そこまで貫きゃたいしたもんだと言うか・・・
ほんと体制変わりませんね。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/738-b4beafe0
この記事へのトラックバック
正確にはPCI Express SoundBlaster X-Fi Titaniumですね。 Win7を起動時に「ようこそ」が表示されますが、そのひとつ前に「しばらくお待ちください」が表...
2010/09/29(水) 09:55:05 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

