禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

CORSAIR CWCH50 その2
前回のテストで、まずは「TRUE Black 120と同程度の冷却性能」と結論付けたCWCH50ですが、今回はファンを全開にした場合のテストです。
【2009/10/05追記】
CWCH50はLGA1156対応のためマイナーチェンジされました。
現在は終息製品のため入手できません。
MC後の後継機種CWCH50-1についてはこちらをご覧ください。
前回はCWCH50の性能を測るため、クーラー以外は同じ条件のテストがメインでした。
指標となる結論は得たので、次はどこまで冷えるのか?のテストです。

前回はRDL1225S 1700rpmをファンコンで50%、今回はファンを100%にしてみました。
ケースは当然P183。ファンコンはST-35(温度制御無し)。ファンはすべて同じ。
天板:排気 50%
背面:吸気 100%(ラジエーター)
前面:吸気 70%程度

室温27度、Q9650@3.825GHz、TX2ch 1時間です。
表のレイアウト都合上、TRUE Black 120はしげると表記しています。
WS000279.png
 水冷背面100_1hour
かなり下がりました。伸びしろをタップリ持っていたようです。
最近は冷えることより静かなことを優先していたので、この温度がどれくらいの数字なのかイマイチ判断できません。
もしかしてかなり優秀?

TRUE Black 120からの換装でファンがひとつ減ったとはいえ、背面100%はそこそこうるさいです。(耳に付く音ではなく風切り音が大きい。フオオオとブオオオの中間くらい?)
エアコンつけてて、慣れれば慣れる程度の音です。
PS3が本気を出した時の音のほうがよっぽどうるさいですが。

テストはもうちょい続く→続き

【通販情報】
Amazon.co.jp
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
ツートップicon
フェイスicon
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/08/31(月) 13:04:12 | URL | gen #-[ 編集]
お疲れ様です。
ラジエターにあてる風量次第で十数度程度下がる感じですね。
仮に風量少なめでも、「しげる」並みに冷えるということは、
その分ファンが減らせるので静音的にも良さそうですね。
どうしても風量が欲しいときはファンコン等で制御すればいいわけですし。
面白うそうだし、win7に合わせて私もIHYしようかな・・・

もしかして
2009/09/01(火) 01:49:31 | URL | あれれ #EBUSheBA[ 編集]
TRUE Black 120 でもfan100%なら同じような結果
になるような。。

CPU → 熱交換装置 の間でどれだけ熱交換できるか
ということになってしまうのかな。

熱交換装置がいかに冷えているかということが
熱交換効率を上げるはずなので一度温まると
冷えにくい水という物質は許容は高いが
よく冷えるということ(特に急冷)には向かないかもしれませんね。

というか、水との熱交換なら水枕の部分で
水路を複数にして、水との接点をあげないと駄目
なのかな。そういう製品あまり見かけませんね。


2009/09/01(火) 09:15:41 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
>TRUE Black 120 でもfan100%なら同じような結果になるような

恐らくその通りだと思います。
>風量少なめでも、「しげる」並みに冷える
し、多めでもしげる並だと思います。

結局TRUE Black 120と同程度の冷却性能という話になっちゃいますね。
メリットは、
・水冷ワンパッケージ品と言うお手軽さ
・ケースファンとCPUファンを兼ねるのでファンを一つ減らせる
といったところでしょうか

水枕の内部構造を全く知らなかったのでぐぐってみました。
http://www.coolinglab.com/modules/tinyd0/index.php?id=2
なかなか面白いです。


2009/09/05(土) 00:22:34 | URL | フサフサ名無しさん #yZ567bcQ[ 編集]
リンクスのトップのめげない画像に吹いたw


2009/09/06(日) 00:05:08 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ちょwww
ちうかCWCH50絡みばっかしですな

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/745-cb96c278
この記事へのトラックバック
今回はファンの向き(吸気/排気)について色々試してみました。 ちなみに前回のテストはこちら。
2009/09/07(月) 16:59:10 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

