禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

CORSAIR CWCH50 その3
今回はファンの向き(吸気/排気)について色々試してみました。
ちなみに前回のテストはこちら
IMG_1062.jpg

【2009/10/05追記】
CWCH50はLGA1156対応のためマイナーチェンジされました。
現在は終息製品のため入手できません。
MC後の後継機種CWCH50-1についてはこちらをご覧ください。
室温27度。シバキはTXを30分。
ファンはRDL1225S 1700rpm。

WS000281.png
【吸気①】 背面 → ファン → ラジエータ → 内部
20090906水冷吸気1アイドル 20090906水冷吸気1ロード
メーカー推奨設定。
ファン100%
フレッシュな外気でラジエータを冷却することから、最も冷えています。
PCIブラケットからは吸気しておらず、ケース内は正圧。
GTX285(外部排気)はアイドル状態で+1~2度。

【吸気②】 背面 → ファン → ラジエータ → 内部
前々回のテスト結果の引用。
ファン50%

【排気①】 背面 ← ファン ← ラジエータ ← 内部
20090906水冷排気1アイドル 20090906水冷排気1ロード
単純にファンをひっくり返して「吸い出し状態での排気」。
ファン100%
PCIブラケットから吸気するようになり、ケース内は負圧。
GTX285(外部排気)はアイドル状態で-1度程度。誤差?

【排気②】 背面 ← ラジエータ ← ファン ← 内部
20090906水冷排気2アイドル 20090906水冷排気2ロード
排気①からファンとラジエータの位置を入れ替えて「吹き付け状態での排気」。
ファン100%
PCIブラケットから吸気するようになり、ケース内は負圧。
GTX285(外部排気)はアイドル状態で変化なし。

【排気③】 背面 ← ラジエータ ← ファン ← 内部
20090906水冷排気3アイドル 20090906水冷排気3ロード
排気②のファン100%を50%にした状態。静音状態。
PCIブラケットから吸気するようになり、ケース内は負圧。

【排気サンド】 背面 ← ファン ← ラジエータ ← ファン ← 内部
20090906水冷排気5アイドル
ファンでラジエータをはさんだ状態。
ファン100%
うるさい。
天板ファンは外して、穴は雑誌で塞ぎました。
PCIブラケットから吸気するようになり、ケース内は負圧。
ふたつのファンの回転タイミングがずれてるような(?)ブゥブゥブゥという耳障りな音がします。
例えコレが一番冷えるとしても、コレには我慢できないのでシバキは却下。

GPU-Zを使ってGTX285の温度も一緒に見てみましたが、あんまり意味無かったかも。
影響が出ているかどうかわかるほど、数字の違いが出ませんでした。

排気で使うと、PCIブラケットのところは必ず吸気になりました。

「静音1番、冷却2番」なので、上の結果からメーカー推奨の吸気に落ち着きました。
つまり家族サービスを拒否してテストに費やした時間すべてが無為に終わったというオチですw
ファン70%くらいで使うと思います。

サンドは私の環境じゃダメです。音がダメ。
爆音上等の人は良いかもしれませんね。

そんでテスト後にCoreTemp 0.99.5の存在を知りました。
MinとMax出るようになってやんの・・・

【通販情報】
Amazon.co.jp
クレバリー
ツクモ
ドスパラ
ツートップicon
フェイスicon

関連記事

コメント
この記事へのコメント
テストお疲れさまです。
2009/09/07(月) 20:16:49 | URL | Houzi #-[ 編集]
想像通り、外気で冷やすのが一番なんですね。
そうなると、PC内部の温度と室温が、どのぐらい差があるのか、
気になります。CPU温度が最大で20度の差ですもんね。
PC内部はどんだけ熱いのやら(;´Д`)

これから、気温も低くなっていって安心できますが、また1年後
の夏。温度の事、PCパーツの配置など考えながら、熱い夏を
乗り切れるようなWindows7用のパソコンを組みたいと思ってい
ます。

レポートありがとうございました。毎度のこと、いろいろ参考に
させてもらいます^^ノ

2009/09/09(水) 09:04:53 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
これからの季節、PCは簡易暖房機器になりますね。
あと1~2ヶ月発売が早いと面白かったんですけどねぇ

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/746-c840ec8e
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

