fc2ブログ
禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。
キャプチャに興味が出てきた
ニュースを見たい時に見れないので、なんとかしたいというだけなんですが。
あとは出来ればPS3のプレイ動画を配信とか、そのあたり。
で、なんとなく調べてみると、
TVキャプチャとビデオキャプチャ(ゲーム機キャプチャ)は違うもので、
どうやらPS3動画の配信は色々とめんどくさそうだ。
そもそもPS3のソフトはDMC4しか持ってないし、DMC4ならPC版あるし、
よく考えたらPS3を配信する必要全くないことに気付いた。

そうなると残る目的は地デジ視聴のみ。
録画はしない。レコーダーがあるので特にPCでやる必要もない。
見れればそれで良い。

TVキャプチャで調べてみると、アイオーデータからWin7のWindows Media Center対応の地デジチューナーGV-MC7/VSなるものが10月下旬に出るらしい。
これは良さそうだ。
しかし、(致命的ではないものの)問題がふたつ。
・PCI-E x1
・アイオーデータ

まずPCI-E x1であること。
現在使用中のマザーはRampageFormula。そのスロット構成は上から、
1 PCI-E x1 (SB X-Fi Titanium)
2 PCI     (空)
3 PCI-E x16 (GTX285)
4 PCI-E x1  (GTX285)
5 PCI-E x1  (空)
6 PCI-E x16 (空)
7 PCI     (ASR-5405)

4番はGTX285で潰れるので使用不可。
GTX285の直下、5番にカードは挿したくない。
むぅ、挿すとこが無い・・・
と思ってたのですが、これを書いてるうちに6番に挿せば良いんだと気付きました。
うむ、そうしよう。
解決!w

次にアイオーデータであること。
アイオーデータのとあるキャプチャカードは、
64bit対応をうたいながら「64bitで4GB以上のメモリを載せた環境だとブルースクリーンが出てしまう」という素敵な製品を出した実績があるので、すぐに飛びつくのは避けたいところ。
つまり人柱待ち。

ということで、発売後、動向を見守りつつ、よさげなら購入になるかと思います。
懐具合によっては人柱になるかもしれませんw


関連記事
コメント
この記事へのコメント
2009/10/13(火) 23:34:52 | URL | 10 #-[ 編集]
>ニュースを見たい時に
だけなら・・
KeyHoleTVぐらいじゃIYHは止まらないデスカネ:D
画質求めて余計欲しくなるかもw

2009/10/14(水) 13:41:07 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
画質を求める性質なので多分アウトw

ビデオキャプチャをもうチョイ調べてみたら、
HDMI付きのキャプチャカードって超高いのね。
10万弱とかやる気でんよw

2009/10/14(水) 19:13:42 | URL | カツラ #XpP2t2HY[ 編集]
初めまして、カツラと申します。いつも楽しく拝見させていただいています。

地デジチューナーですが、入手困難ではありますが『PT2』とかどうでしょう?
別途カードリーダーが必要ですが…

2009/10/15(木) 09:43:27 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ども、初めまして。

残念ながら秋葉原に行った事もない地方民なので、
通販で買えるものという悲しい前提があったりするのですw
店舗での争奪戦が激しいらしいPT2は無理ですねぇ
というかキャプチャ初心者の私には敷居が高い気もしますw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/753-d735a526
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

 

?