禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

助けられた・・・のか・・・?
Intel X25-Mの新ファームに致命的な欠陥が出たようです。
新ファームを適用して再起動すると、容量が8MBになったり、認識しなかったりといった事態に陥る可能性があるようです。
キャー、コワイ。
Intelに言われた通りの手順でファームアップしてこのような状況になってしまった場合、保証はどうなるんですかね。
交換してくれるのかな?

私は仕事で遅くなった&ネット環境の設定変更のため、昨晩はファームアップできませんでした。
ほんと今晩にでもアップしようと思ってたんですけどね・・・

これまでブリッジモードで運用してたWZR-AMPG300NHを、
・ルータモードにして
・LAN側ローカルIPを変更
・PPPoEで接続
これだけ。たったこれだけの変更作業だったんですけどね。

ルータモードにして設定反映させたら、再起動されてルータのLAN側IPが初期状態(192.168.11.1)になるそうな。

あらそうなのねってことで、PCのIPを192.168.11.2にして、DNSも192.168.11.1にして、
ブラウザで設定画面に接続・・・できない。あれ?
nslookupでDNSサーバー確認。192.168.11.1。うむ、間違ってない。でも問い合わせても反応が無い。
pingを打つ。ひとつも返ってこない。むぅ。
ケーブル確認。問題なし。
なぜだ。

とりあえずPCのIPをルータのDHCP配布範囲から外れた192.168.11.100にしてみる。
変化無し。どっちみちDNSが反応してないので意味ないか。

PCのIPをDHCPでもらうようにしてみる。
169.xxx.xxx.xxx IP取れてない。
あー、こりゃルータのせいだ。ルータの電源抜いて挿して強制再起動。
ここまで30分。

再起動後はあっさりとルータとの接続に成功。
ローカルIP変えて、PPPoEの設定して、接続成功。
ここまで5分。

設定反映のために自分から再起動しといて、
ランプとかLEDとかの見た目は正常のままフリーズするのやめてください・・・

その後ポートの設定などをして、トータル1時間ほどかかり、寝る時間になってしまいました。

このせいでX25-Mのファームアップが出来なかったわけですが、
これは助けられた・・・のか・・・?

【ネタ元】
インテルX25-M G2 SSD 新ファームで起動不能の報告多数、提供中止
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2009/10/28(水) 16:46:58 | URL | gen #-[ 編集]
私もラッキーだったです。
SSDとの体感速度の差がどんなものか知りたかったので、
とりあえず今は3200AAKS×2のRAIDで構築してました。
もうちょっと待ちますか・・・

アンラッキー
2009/10/28(水) 21:27:18 | URL | horo #gmmiVb9Y[ 編集]
もうアップデートしてしまった・・・
今のところ何も起きてないけど・・・再起動したら終わりなのか!!

2009/10/29(木) 00:18:22 | URL | nyaa #-[ 編集]
当方WZR2-G300N所持ですが、結構似たような症状に悩ませられていたりします。

何かすばらしい解決策が見つかれば是非記事にしてください!

2009/10/30(金) 15:03:01 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
不具合解消版ファームが出るのはいつになるのやら・・・
1ヶ月くらい先ですかね。

>WZR2-G300N所持ですが、結構似たような症状
ある日、立ち上げたら通信が出来なくなってて、
NTT呼んだ挙句、原因特定できず、結果はルータのフリーズだったと言うこともありました。
NECルータではNATテーブル溢れに悩まされ、
バッファロールータではフリーズ病(あとAOSS病)w

>何かすばらしい解決策
・・・不具合おきたら最優先でルータを疑う。
これでどうでしょうw
ベストじゃないけどベターな解決方法かもw
予防対策じゃなくて事後対策しか出ないのが悲しいところ。

2009/10/30(金) 23:42:34 | URL | horo #ESxIcDxg[ 編集]
20回近く再起動してるけど、今のところ問題なし。
(Win7/64bit環境、128GB)

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/759-0df4890c
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

