禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Bluetooth Notebook Mouse 5000
EeePC 901X付属マウスがイヤになったのでBluetooth Notebook Mouse 5000を買ってみました。
EeePC 901X付属マウスの
・サイドボタンがない(webブラウズで「戻る」が使いたい)
・有線
・USBコネクタ部分がでっぱる
・ホイールが赤く光る
以上の点が気になりだしたので、マウスを買い換えることにしました。

新しいマウスに要求するのは、
・最低4ボタン
・無線
・EeePC 901X付属マウスと同程度の大きさ
・本体側レシーバーが小さいもの

その要求を満たすマウスを探すと、MicrosoftのBluetooth Notebook Mouse 5000に辿り着きました。
BluetoothならEeePCは内蔵しているので、レシーバーが要らない。
大きさもNotebook Mouseということで、EeePC 901X付属マウスとほぼ同じ感じ。
更に「EeePCにはなるべく金をかけない」という方針の下、今回はヤフオクで中古品を購入。
IMG_1273s.jpg
(左からMX518,Bluetooth Notebook Mouse 5000,EeePC 901X付属マウス)
単4エネループを2本突っ込み、EeePCの隣で電源オン。
ペアリング開始。
LEDが赤と緑に点滅する。
・・・
・・・・・・
「Bluetoothデバイスが見つかりません」
む。
隣にあるやんけ。
見つけろよ。

再度チャレンジするも結果は同じ。

コリャなんかおかしいぞとgoogle先生に聞いてみる。
どうやらEeePC 901XはBIOSでBluetoothがDisableになっているのがデフォルトのようだ。
「Bluetoothデバイスが見つかりません」のデバイスってのは、EeePC本体側のデバイスだったのね。
オンボードサウンドをBIOSで殺してるのに音が出ないとか文句言ってる人みたいでした。
EeePCさん、どーもすいません。

BIOSに入ってBluetoothをEnableにして再起動。
起動するとタスクトレイのBluetoothアイコンが青くなっていた。
これでいけるだろう。
ペアリング開始。
・・・
認識成功。

メインPCで使用中のMX518(画像左)に比べて、センサーが後ろよりにあるせいか、持ち替えた直後は違和感を覚えた。
IMG_1278s.jpg IMG_1279s.jpg

IEでサイドボタン押して「戻る」も問題なし。
(「戻る」ボタンを押した次の瞬間「進む」ボタンが欲しくなったと言うのはまた別の話w)
スリープからの復帰も確認。
復帰してからマウスポインタが動くまで、少し間がある。(ワンテンポ遅れるといった感じ)

総じて使い勝手は良いと思います。
あとは子供がどっか持って行かないかが不安なぐらいでしょうか。
とりあえず、いまんとこは大満足!

【通販情報】Bluetooth Notebook Mouse 5000
Amazon.co.jp
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/770-56c2f423
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

