禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Antec P183 マイナーチェンジ
例によって、こっそり変わっているようです。
いつ変わったのかは分かりません。
変更点はふたつ。
・CPUカットアウト
・SSD対応

CPUカットアウトは、マザーボードベースのCPU周辺に穴が空いているものです。
バックプレート式のCPUクーラーの交換に便利ですね。
見た目はこんな感じ。

中の人に画像はありませんと言われてしまったので、P183スレPart52から引用。
505氏に超感謝。

また、CPUカットアウトは同社のSix Hundred SETwo Hundred Sにも採用されています。
Six Hundred SE          Two Hundred S
 
今後はこれがデフォルトになるんでしょうね。

もうひとつはSSD対応
といっても、中段HDDトレイに2.5インチ用のネジ穴が空いただけの模様。
個人的には、トレイじゃなくて中段HDDケージの向こう側(黒い秘密の小箱の位置)にSSDを付けたかったので、そこの面にネジ穴を空けてくれるよう要望を出してみました。

マイナーチェンジをアナウンスしないのは、公言しちゃうといろんな弊害があるから、まぁ仕方ないといえば仕方ないことか・・・

ちなみに、P184の予定は無いの?という質問には、いまのところ予定なしという事でしたが、
今日(1/7)から始まるCES2010に新商品を出すので期待してね、との事でした。

楽しみにしときます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Antec マイナーチェンジ
2010/01/17(日) 15:06:55 | URL | 双 #-[ 編集]
P193でもCPUカットアウトとSSD対応のマイチェンを確認しました。(1/16)
SSD対応で中段トレイ二つに穴が開いていますが、
SSD用の固定ネジ(3.5インチ用とは長さ違い)が1台分しか付属していなく、
どこまで本気なのか理解に苦しみました。

2010/01/18(月) 15:19:10 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
ありがとうございます。
やはりAntecケース全般に採用しているのですね。

ネジについてはミリもインチも色んなのが余りまくってるんで、気にしたこと無いですねぇ。
さらに私はSSDは5インチベイの一番下や、電源部屋の仕切り板の上にに置いてるだけという状況が長かったのでw
P18x系のシリコンを挟むT字ネジならともかく、大概デバイスの方にネジは付属してるので、まぁいいんじゃないかと。
いまは変換マウンタで下段に80GB、160GBの2発いれてます。

2010/01/22(金) 22:49:24 | URL | 双 #-[ 編集]
ところがどっこい
SSD用の固定ネジ(3.5インチ用とは長さ違い)というのはシリコンを挟むT字ネジの長さ違いのものなんです。
SSD固定用の穴もシリコンスペーサの使用が前提なので結局1台しか搭載できない状況なんですよー
ただの入れ忘れなのかもしれませんが、無告知マイチェンなので正規の付属個数も書いてなかったと思いますし…
やっぱり変換マウンタを使うのが正解かもしれませんね。

2010/01/24(日) 11:36:54 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
あら、SSDということで振動を抑える必要が無いと、すっかり下から止めるほうだと思い込んでました。
T字ネジの長さ違いでしたか。
2.5インチHDDも考慮に入れたものということですね。

それなら1セットというのはちょっとアレですねぇ・・・
おっしゃるとおり変換マウンタが正解でしょうね。

2010/01/24(日) 12:20:47 | URL | 双 #-[ 編集]
正確にはT字ネジのインチ(通常の物)とミリ(SSD用)の違いでした。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/773-08180337
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

