禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

嫁ノート交換(画像追加)
2003年くらいに購入したNECのノート、LL500/6Dの液晶が変になっちゃいました。
LL500/6Dのスペックはこちら

おかしくなった液晶              壁紙jpg
IMG_1303.jpg wall011024.jpg
XP起動時のWindowsロゴが赤い縁取り状態になったり、壁紙の一部に激しく横線が入ったりと、何やら液晶パネルの状態が普通ではないと言うことだけは分かります。

あと、本体をちょっと持ち上げると電源が落ちます。
これは電源プラグのあたりがグラグラしているためと思われます。
(バッテリなんぞとっくの昔に劣化して、ACアダプタ無しでは稼動できない状態)

何年か前にキーボードの交換をしたので、液晶の交換だけなら自分でやろうかと思いましたが、電源周りまでとなるともうめんどくさいし、ハンダごて無いし、2~3万かけて修理するくらいなら、最近のネットブック買った方がいいかなーと。

IMG_1305.jpg
苛酷な環境(笑)でよく頑張ってくれました。

で、ネットブックを探しました。
嫁の要望は優先度高い順に
・予算5万
・画面は大きい方がいい
・速ければ速い方がいい

LL500/6Dを買った時は「可愛いのがいい」という条件があったのですが、安さを優先するならそんなものは無いと、とりあえず予防線をはっておきました。
画面サイズに関しては、私のEee PC 901-X(8.9インチ)を見て「さすがにそれは小さい」と。

探し始めて初めに候補にあがったのが、Lenovo SL510。
49800円(キャンペーン価格)で液晶15.6インチだし、Win7 64bit選べるし、DDR3で2GBなのにメモリスロットひとつ空いてるし、ワイヤレスLAN内蔵だし、Bluetoothも選べるし、コレだろ。

2chノートPC板で評判を見てみよう・・・
専用スレが無い。
しかもレノボは酷評されている・・・一昔前のソーテックみたいな扱いだw
どうやら納期も怪しいようだ。
G550でも良いが・・・
いや、ここ(レノボ)は避けよう。

他メーカーは全部液晶サイズが小さいか、液晶サイズに拘ると10万超えなんだよなー。
予算最優先なので、5万前後で探してみると、
・HP Mini 110       (10.1インチ)
・ASUS Eee PC 1101HA(11.6インチ)
・Acer Aspire 1410    (11.6インチ)
・ASUS UL-20A      (12.1インチ)

これらを候補にしつつ店頭に出向き、嫁に液晶サイズをチェックさせる。
その結果、10.1は小さい。11.6ならOKとなった。よってHP Mini 110は却下。
UL-20A(6万)は価格面でアウト。

Eee PC 1101HAとAspire 1410の2択。
1101HAはWinXPでメモリ標準1GB、空きスロットなし。かつ2GBにすると不具合有り?
AS1410はWin7でメモリ標準2GB、空きスロットあり。
ワイヤレスLANはどっちも11n対応。
2chスレは・・・
1101HAは専用スレpart1どまりで500レスも行ってない。
AS1410は専用スレがpart11。これは良い。

うむ、AS1410でよかろう。
俺の買い物なら予算オーバーでもUL-20Aにしたと思うけど、今回はとにかく現金の出費を抑えたい(年末の買い物でカード請求10万来てる上に、先々週洗濯機に14万突っ込んでるので現金出費に敏感w)ので、Amazonで購入。
ソフマップのポイント20%(22%だったかも?例のごとく夜か週末だけのポイント)もあったけど。
嫁がメインで使うので色はホワイト。
メモリの追加もしばらく使ってみてから決定することに。

あえてWin7(64bit)を選んでみましたが、さて、どうなることやら。

まぁそれはそれとして、
5万くらいであるよって言ったら予算上限5万になりましたw
5万くらいって言ったら、前後1万くらいの幅は許容範囲にしてしまう自分と、上限を5万にしてしまう嫁で、金銭感覚の違いを感じました(ヤバイ意味でw)

5万って言ったら、ハイエンドVGAとか160GBのSSDくらいかな。
安くは無いけど高くも無い。安いの買って我慢するよりよっぽどいいぜ。
と考えてしまう自分が・・・

【通販情報】Acer Aspire 1410(AS1410)
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
ツートップicon
Amazon
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2010/01/29(金) 09:08:42 | URL | casanova #-[ 編集]
G550というのを見て思わずMatorox G550を押入れからひっぱりだしてきてしまいました
気がつけば眠っていたAthlon64 X2で組んでしまい思わず「うーん、いい色だなー」なんていう始末に


それはともかくAcerのネットブックは初期に比べてよくなりましたね
個人的にはキーボードが他社のよりも好きです
純粋にネットブックとしてだけの用途なら工人舎も好きだったり

2010/01/29(金) 09:38:24 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
Matorox G550、なつかしいですねー
いまやG550の後に続く検索ワードは、lenovo、価格、リカバリと・・・
時代の移り変わりを感じましたw

ネットブックはAS1410で2台目、Acerは初めてなので、
進化の具合は分かりませんが、一部で言われている「キーボードのたわみ」は気になりませんでした。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/775-eace673a
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

