禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

docomo SH-03B
SH-03Bを買って10日ほど経ちました。
正直i-modeとオサイフを捨ててiPhoneという選択もあったのですが、
受信エリアの狭さが最大の理由で却下。
4月に出るスマートフォンを待つという選択肢は、
かなり要求を満たすところもあったのですが、まだ時ではないと判断。
やっぱり自分の生活からi-modeとi-modeメール(プッシュメール)とオサイフケータイは捨てられません。
機種変更価格は59,000円台からポイント差し引いて53,600円。
たけーなオイw
ハイエンドVGAが買えちゃうじゃないと思ったが、今ハイエンドVGA買っても活かすゲーム無いし、マザー、CPU、メモリまで変えたくなる可能性が非常に高いwので良しとしよう。
それにやっぱり物理qwertyキーが魅力的。

IMG_1330.jpg IMG_1331.jpg
ポケットリングという指を通して落とすのを防ぐストラップをつけました。
ポケットから取り出すときも指を引っ掛けられて便利。

【i-mode】
縦。キーボード閉じた状態。
IMG_1337.jpg
前面に物理キーが発話、終話の2つしかないので、オペレートはソフトキー。
画面のスクロールはタッチパネルで出来ます。(出来ないページもある。例:マイメニュー)
タッチパネルでポイントして、もう1回タッチすると決定ボタン的な動作をします。
ダブルクリックならぬダブルタッチでマウスのような感覚で使えます。

横。キーボード閉じた状態。
IMG_1336.jpg
画面右全体にソフトキー。

横。キーボード開いた状態。
IMG_1334.jpg
画面全体への表示はありません。
(無駄に拡大されても荒くなるだけなので別にどうでもよい)
オペレートは物理十字キーと、物理CLRキーで行います。
物理テンキーはあるものの、□囲みの数字を指定してジャンプするメニューなどでは物理テンキーは使えないのが惜しい。

自分がよく使うi-modeサイトではどの形態でも特に困ったことはなく、問題なし。

【電話をかける】
番号を直で打つなら閉じた状態で発話ボタン、ソフトテンキー、発話ボタンで問題なし。
もしくはメモリ番号(000~099まで)直打ち後、発話ボタン。
電話帳からかける場合は、キーボード開いてqwertyで頭から2文字ほど打って検索、選択。
キーボード閉じて、発話ボタンで発信。
頭文字だけではなく、2文字以上で検索できるので目的のデータに辿り着くのは速い。
しかしキーボード出したままだと発信できないので一度閉じる必要がある。
これはちょっとめんどくさい。

【メールを打つ】
慣れ親しんだqwertyということで、よどみなくタイプできる。すげーイイw
2本指なのでさすがに思考の速度と同等とまではいかないが、かなり近い速度でタイプ可能。
更にテンキーが独立してるのでパスワードや品番等が非常に打ちやすい。
(ただテンキーを押したら全角数字になるのがちょっとイヤ。数字は半角だろw)
SHIFTキー的役割を持つFnキーも同時押しではなく、ロック式(次のキーを押すまでFn状態保持、次のキー押したら解除)なのでラクチン。
特に@マークや半角ハイフンを打つのが非常にラク。
絵文字ボタンはイラネ。つかわねーもんw
横画面で受信メールを参照しながら返信メールが書けるのもポイント高し。

【ミュージックプレイヤー&ハンズフリー】
運転時に音楽を聴きながらかつ電話を受けるために、SONYのハンズフリー対応のbluetooth受信機、DRC-BT30を購入。
ミュージックプレイヤーの出力をbluetooth機器(DRC-BT30)にして音楽再生。
再生中に着信すると着信音がDRC-BT30から聞こえ、電話を受けて通話、マイクが付いているのでハンズフリー通話に問題はなし。
通話終了すると再びミュージックプレイヤーからの音が流れる。
望んでた動作でgood。
ただ、ミュージックプレイヤーにシャッフル再生機能が無いのがよろしくない。
(追記:シャッフル再生機能はある。曲再生中にサブメニュー>再生設定>再生モード選択から選択。芝草さんthx!)

ということで現時点でのまとめ。

・物理qwertyキーが非常に良い
・発売前に感じていた物理CLRキーが無いことへの不満に関しては、特に感じることは無かった
・電池残量を%表示に出来る

・サイトによってはタッチパネルが効かないサイトがある
・i-mode、iアプリ操作で物理テンキー非対応
・電話帳から電話をかけるためのステップが多い
・発売直後のため、i-modeサイトやiアプリがまだ対応してない場合がある

買って後悔している事は一切ありません。
4年ぶりの機種変更と言うのもあるでしょうが、まぁ楽しいことw
あとまだワンセグとかドキュメントビューワ(pdf,xls,doc)とかモバイルgoogleマップとかあるんですけど、中々使う機会がありませんw
DRC-BT30買ったついでにipod nano 3rd用にSBT01RBKも買いました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2010/03/05(金) 12:54:41 | URL | SH-04A所持者 #-[ 編集]
物理CRLキー、あると便利ですが無くても何とかなりそうですね。
数字キーが追加された事は非常に大きな利点だと思います。
Fnがロック式になったのも良いですね。
それだけでも買い換える理由になり得るかと。
Googleマップは全画面表示が出来、タッチにも対応していてすごく使い勝手がいいです。

SH-04Aでも思ってたんですが、iモードブラウザを横向き表示する場合、右側が寂しいですよね。
そのうちタブブラウザになる、という話が結構前からありますが・・・まだ先の事なんでしょうか。

2010/03/06(土) 00:22:15 | URL | 芝草 #jOoQXcDA[ 編集]
始めまして。
P183レビューを拝見して以来巡回させていただいてます。

自分もSH03Bを購入したクチで、終話キーの間の罠ボタンがクリアキーだったらどれほど便利だったろーなーとか思いながら使ってます(笑。
なんだかんだ通常使用ではそれほど不自由はしてないんですが、位置的にボタンでないことに違和感が。

ミュージックプレイヤーのシャッフル再生機能は曲再生中にサブメニュー>再生設定>再生モード選択から選択できますね。

携帯機のqwretyキーの利便性にはちょっと懐疑的だったんですが、山のように出てくる変換候補とタッチパネルの親和性が結構高くて、ちょっとシビアですがタッチパネルでの変換候補の選択に慣れると結構な速度で文章が作成できるのが良いですね。

動画も割と綺麗に再生してくれますし、画面のせいかちょっと電池の消耗が激しいところが気になりますが、おおむね満足してます。

2010/03/08(月) 08:52:07 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
私の使い方だとiモードブラウザのタブ化は必要ないのですが、
前のページがタブかウィンドウ形式で重なってくれると非常に使いやすくなります。
横にスライドタッチも悪くないんですがサムネイルになるところが不満です。(一発で戻って欲しい)

発売前から話題沸騰wの発話終話キーの間の罠ボタン(物理CLRキーと思わせておいてただの機種名表示)ですが、
縦持ち(左手で持って右手でタッチ)で設定いじってた時に、
もしソフトCLRキーが無くて、物理CLRキーだけだったら、「ひとつ上に戻る」というCLRキー操作がかなり面倒なことに気がつきました。

発話終話キーは前面にあって、誤動作防止のためかちょっと固めのプッシュ感になってます。
人差し指で押すには、改めてしっかりホールドして、ちょっと力を入れないと押せないくらいの固さです。
それを軽快なタッチ操作の節目節目で押さないといけないことになると、恐らく「CLRキー固すぎ」と不満が出ると思います。
ということでSHARPの中の人は、物理orソフトCLRキーの2択を迫られて、タッチ操作のスムーズさを重視してソフトCLRキーを採用したのではないかと考えました。

もちろん「両方つければいいじゃん」という話もありますが、たぶんそれは選択肢にあげられなかったんでしょう。
たぶんw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/780-6cacc7b7
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

