禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スカイデジタル スーパーリーダー SKY-TF
SH-03BのMicroSDHCを直接読むためにカードリーダーを買いました。
OwltechのFA404MXでは、
・MicroSDスロットがない
・カード付属の変換アダプタに挿しても読めなかった
という状況で、SDHC読めるロットのはずなのに読めなかったのは
カード付属アダプタのせいかもしれないけど、わざわざアダプタ買うくらいなら、
カードリーダー買い換えるか。という流れです。

要件は「MicroSDHCが直接読めること」
まずはリンクスのSFD-321F/T61UJR-3BEZELが目に付いたのでAmazonマーケットプレイスで注文。
→在庫有りだったのに入荷予定が3月中旬から4月中旬以降へ
→出品者側から強制キャンセル

あー、そうすか。じゃあイラネ。
次に適当なものを探していると、世界初!電源ON/OFFスイッチ搭載!とのキャッチがあるカードリーダーを発見。
だが初めて聞くブランド(スカイデジタル)に加え、色んなショップにあるものの名称の表記がちっとも統一されていないw

SKY-TF(BK)
SKY-TF(BK) ブラック (3.5インチベイ用内蔵カードリーダー)
スーパーリーダー SKY-TF(BK)
スカイデジタルジャパン カードリーダー ブラック 内蔵型 SKY-TF(BK)

公式ではスーパーリーダー SKY-TF(BK)なのでここではスーパーリーダーとしよう。
更にAmazonのレビューでは、初期不良でUSBつながらねぇとか、5Vケーブルついてねーぞ(これは本人のせいだと思うがw)とか結構ヒドイ評価。
これはヒトバシラーに対する挑戦だな!と勝手に思い込みポチる。
ポイントがあったのでソフマップで。支払いは全部ポイントだ。失敗しても痛くない。

届いた。

あれ、なんだかまともなパッケージ。
これはつまんない期待できる。

IMG_1342.jpg IMG_1343.jpg
ベゼルは金属製で印刷がショボイ。
USBヘッダピンのコネクタは2列ついててカードリーダー用とUSBスロット用で2系統使うということが分かる。
筐体から生えてるUSBケーブルの根元の固定はかなり適当で遊びありまくり。
5V電源さすとこはまぁ普通。

IMG_1345.jpg
Owltech FA404MXとの比較。FDD無いから短い。

IMG_1349.jpg
短いと当然こうなる。
レールの固定は左右1箇所ずつでグラグラだ。簡単に動くぞ!w

装着の写真は省略。
(前面12cmファンの掃除してなくてホコリたまりまくりで恥ずかしいので)

カードリーダーの電源はオフの状態でPC電源オン!
Win7起動。
cardreader_off.jpg
FA404MXは外しているのに何故か残っているFDD。
カードリーダーの電源オンにすると・・・
cardreader_on.jpg
オフにするとまた元に戻る。おお、これは良い。
再びオンにしてSH-03BからMicroSDHCを抜き、スーパーリーダーに挿してみる。
OK、読めた。
ファイル書き込んでみて、SH-03Bで読んでみる。OK。問題なし。

USBスロットはスーパーリーダー電源オンオフの状態に関係なくUSBメモリを差せば認識する。
いいじゃんこれ!
唯一問題なのはUSBスロットの向き。
USBメモリを挿すとアクセスランプが下向きになってランプの状態が確認できない。
これがちょっと気になる。

また、P183に装着する時は3.5インチスロットに差す前に5Vケーブルを繋げること
先に5V繋がないと、スロットに差した後で5Vケーブルを繋げるのは非常に困難です。
(というか私は無理でやり直した)

全然いいよコレ。

【通販情報】
SKY-TF(BK) - クレバリー
SKY-TF(BK) ブラック (3.5インチベイ用内蔵カードリーダー) - ソフマップ
スーパーリーダー SKY-TF(BK) - ツクモ
スカイデジタルジャパン カードリーダー ブラック 内蔵型 SKY-TF(BK) - Amazon


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/783-bf26e849
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

