禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スピーカーを追加したのだが・・・
MDR-DS7000(バーチャルサラウンドヘッドホン)でPCとXboxの音を聴いていたのですが、ちょいとスピーカーが必要なシーンが多くなり、スピーカーを追加しました。
WS000318.png
いままではこんな感じでした。
ヘッドホンの方で入力切替ボタンを押すことで簡単切替できてて大満足でした。
実際はこんな感じ。
DVC00023.jpg

で、ここにスピーカーを置きたい。
DS7000プロセッサには光デジタル入力が2系統あり、それぞれにスルー出力がついている。
スルー使ってスピーカーに繋げればいいじゃん!
だが、設置場所は中々に狭いので、小ささ重視&光デジタル入力ありということで、
スピーカーはONKYO GX-77MとGX-D90で迷った挙句、サイズ優先でGX-D90を購入。

GX-D90側の光デジタル入力は1系統だが、そこはプロセッサのスルー側を手動差し替えで対応w

WS000319.png
このように接続して、GX-D90の入力をOPTICALにして電源オーン!

ブブブブブブブブブ

激しいノイズがw
なんだこりゃ? スルーがいかんのか?
PCから直接繋げてみる。
ブブブブブブブブブ

Xboxから直接繋げてみる。
ブブブブブブブブブ

初期不良?
マニュアルを読んでみる。該当する「困った時は」は無い。
そして気付く。
ちっちゃく「Dolby Digitalには対応していません」の文字に。
これか!

オーディオコンソールからDolby Digital Liveのチェックを外す。
ノイズが消えた!一歩前進!
だが音は出ない。
そしてプロセッサのDolby Digitalランプが消え、ヘッドホンから出ていた音も消える。

次にデジタルアウト「ダウンミックスなんちゃら2ch」にチェック。
出た・・・
だがヘッドホンからは聞こえない。
ぬぅ~

Xboxは「Xbox 360 HDMI AV ケーブルに付属するオーディオ アダプター ケーブル」とやらにアナログ出力がついていたのでそちらからアナログでスピーカーに接続。
あっさり音が出る。

GX-D90の「Dolby Digitalには対応していません」が全てな気がするのだが、
実売15kのアクティブスピーカーにそこまで期待するほうがいかんのか?
どうやらGX-77Mも対応して無いらしいし。

結局現状は以下の通り。
WS000320.png
Xbox音声:
スピーカーをANALOGに切り替えるとヘッドホン、スピーカー両方から聞こえる
PC音声:
スピーカーをOPTICALに切り替えて、PC側のDolby Digital Liveを切るとスピーカーからのみ聞こえる(ヘッドホンからは聞こえない)
Dolby Digital Liveオンオフでヘッドホンとスピーカーの排他仕様・・・

なんだかやっちゃった感が・・・

これをクリアするには、
・光デジタル入力が2系統あって、
・Dolby Digitalに対応してて、
・アナログか光デジタルの出力を持つ
アンプがあれば良いような気がする。
一応心当たりはある。
ちょっと昔のホームシアターセットのアンプがジャンク箱にある。
コレ繋げれば、それぞれからスルーしてアンプでソースを切り替えてスピーカーに出力できる気がする。
できる気はするがそこまでするか?
DVC00028.jpg
この状態から更にアンプを置けと?w
置けないことも無いが、めんどくさいのとそこまで使用頻度がないことから、やらない気持ちが強い。
Xboxのスピーカー出力がメインだしこのままでいいかなーと思ってみたり。

でもそうするとアナログ入力端子があればOKだったわけで、
そんなら10年くらい前に買って今は放置中のGX-R3で用は足りていたわけで、、、、

やっぱりなんだかやっちゃった感が・・・

悔しいのでアンプ置いちゃおうかなー
でも配線をスマートにしたいから光デジタル接続にこだわったのに、また機械増やしてケーブル増やすのかぁ?
もうPC裏はケーブルカオスですよ?

【通販情報】()内は送料無料の条件
クレバリー (2個以上)
ソフマップ (3,000円以上)
ツクモ (5,000円以上)
ドスパラ (1万円以上)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
もしかして
2010/07/22(木) 15:55:41 | URL | とおったすがり #EBUSheBA[ 編集]
MDR-7000がDolby入力を受け付ける設定になっていてスピーカーがその出力に対応できないためにヘッドフォンだけが鳴っているということはないですか?
MDR-7000側は光デジタル信号はすべてDolbyとして処理をしていて、その部分で排他がかかってしまっているとか・・・。
または、光入力をパススルーできるのは入力1だけになっていたり?まったくの推測なのですが。
それより、光入力対応のONKYOスピーカーがDolby対応していないことが分ってよかったです。買う寸前でした。。。



あ、、、
2010/07/22(木) 15:58:59 | URL | とおったすがり #EBUSheBA[ 編集]
SonyのWEBにて
※接続するDVDシステムの光デジタル出力端子がDVD音声信号を出力しない場合、デジタル接続でのDVD音声再生はできません

となっていますね。。。
PCからの信号ではDVD音声信号ではないかもしれませんね。


2010/07/23(金) 14:12:19 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
PC・Xboxから光デジタルでGX-D90に直付けしてみても、ブブブブ現象は変わらなかったので、純粋にGX-D90のDolby Digital非対応が原因だと思います。

面白いのがPC側(X-Fi Ti)の設定で、
Dolby Digital Live オン → ブブブブ
Dolby Digital Live オフ → OK
DTS Connect オン → パパパパ
と順に設定を変えていくと、ノイズパターンが変わり、
一応鳴らそうと努力している姿がうかがえます。





2010/08/02(月) 00:45:05 | URL | 林檎 #6facQlv.[ 編集]
ヴァーチャルサラウンドスピーカーという選択肢はなかったんですかね?
もう手遅れですが・・・

2010/08/02(月) 09:24:29 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
その選択肢は浮かんできませんでしたw
そういう手もありましたね・・・
まさに「言われて気付いた」状態です。
今チラッと調べてみたらパイオニアのPS-W1が値段も手ごろで良い感じ。

次回のあぶく銭IYH祭にラインナップしておく・・・か・・・?



コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/795-e956f1c1
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。