禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
バッファロー リンクステーション初期不良
会社で一時的なデータ置き場にするためにバッファローのRAID機能つきネットワークHDD、LS-WXL/R1シリーズを購入しました。
モデルは4TBのLS-WX4.0TL/R1。
初期不良に当ってしまいました。
RAID系の製品を買ったら、まず中のHDDを抜いてみます。
予備のHDDを準備したり、故障時の交換手順を確認するためですね。

ところが、いきなりHDDが抜けません。
LS-WX4.0TL/R1は2TB×2のミラーリング製品なので2発入っているのですが、「2」とシールが貼られた向かって右側のHDDがどうも抜けないのです。
説明書通りにツメを下に押さえながらリングを引っ張っても一向に外れる気配なし。
何かに引っかかっているような感触でこれはおかしい。

で、左の1本を抜いて中を覗いてみると、なんかスチールのHDDガイドみたいなのが根元から曲がっている。というか傾いているという表現の方が正しいか。
しかも2箇所あるガイドが2箇所とも。

理由が分かったので力いっぱい抜いてみる。
ガリガリとHDDの下側ネジ穴部分を削りながらようやく抜けた。
こんな感じに曲がっていた。
 DVC00027.jpg
全体が右に傾いてる。根元から。
こいつが引っかかってHDDが出せなかったのだ。

あらためてみるとヒドイな、こりゃw
そして抜いたHDDはもう挿せない。
というか挿す時にも引っかかるので、更にHDDガリガリやってまで挿す気にならん。
検品してないのか?製造時どうやってHDD入れたんだ?
ちなみに中のHDDはSAMSUNG製。

これが正常な状態なのか確認すべく、法人サポート窓口へ電話。

俺「LS-WX4.0TL/R1を購入しました。
  製品到着後、電源入れる前にHDD2本とも抜いてみたら1本がすごく抜けにくかったんです。
  どうにか抜いて中を見たらHDDガイドみたいなのが曲がってるんですけど、
  これが正常な状態か確認したいのですが」
サ「え?!2本とも抜いたんですか?2本抜いたら保障対象外ですけど?」
俺「いや、HDD交換前提のRAID系製品で、しかも電源入れてない状態で、
  HDD抜いたら保障対象外とかありえんでしょ(思わず笑いが出る)
  画像を見て頂いて、異常であると確認できたら交換してほしいのですが」
サ「少々お待ちください。」

 ちょっと待たされる。

サ「お待たせしました。
  現物を見てみないと分かりませんので着払いで送って交換対応させてください。」
俺「いや画像送りますよ?」
サ「いえ、見てみないとなんとも言えませんので送ってください。」

ここで、ああ、交換対応って事で指示が出てんのね。
まぁそっちほうが双方手間もかからないし、交換してくれるんならもういいや。

俺「それでは送り先を教えてください。」
以下略。

ということで、交換のため開封日に送り返されました。南無。
元に戻せなくなったHDDは、静電気防止袋にいれてプチプチでくるんで箱の余ったスペースに突っ込みました。

さて帰ってくるのはいつになるのでしょうか。
盆前には帰ってきてほしいなぁ

ちなみに購入はバッファローダイレクト
10%OFFクーポンとかアウトレットがあって意外に安かったりする。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2010/08/04(水) 15:25:26 | URL | Houzi #-[ 編集]
早く直って戻ってくるといいですね。
バッファローといえば、当方では有線ルーターを使っていましたが、
4年ほ経っていたのもあり、発熱と室温の高さで壊れてしまい、先日同メーカー
の有線ルーターを購入してきたのですが、こういう記事を見ると
心配になりますね。
まぁ、発熱もそれほどなく使えてるのでいいか^^:

2010/08/05(木) 10:24:50 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
バッファロールータといえばAOSSが一発で決まらないのにうんざりしてます。
NECルータはもっとアレだけどw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/797-65303616
この記事へのトラックバック
LS-WX4.0TL/R1の初期不良にあたってしまいましたが、交換品がバッファローから戻ってきました。
2010/08/11(水) 16:02:32 | 禿げてもめげない

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

