禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

SUPER TALENT FPM32GLSE
EeePC 901-Xに更に追加投資。
SSD買うの何個目だ?w
S592から始まり、X25-M 80GB、X25-M 160GB、SHD-EP9M32G、FPM32GLSEで5個目だって。てへ。

先日IYHしたSHD-EP9M32Gが実は地雷でした。
(知らなきゃ良かったのに知ってしまった。)
なんか今回のIYHは穴だらけの気がするがキニシナイ!

FPM32GLSE
簡易なパッケージ。
IMG_1458.jpg
交換作業は簡単で特筆すべき点は無し。

FPM32GLSEに交換すると、
本来のCドライブ→Dドライブ
FPM32GLSE→Cドライブ
と認識される。
FPM32GLSEをシステムドライブとするため、
EeePC付属のサポートDVDからブートしてリカバリーを実行。
IMG_1460.jpg
Source(リカバリー元)が3847MB
Destination(リカバリー先)が30800MB
と、ちゃんとFPM32GLSEをCドライブとして認識しています。

しばらくしてリカバリー終了。
WinXP起動。
む、HDDアクセスランプがFPM32GLSEのアクセスに反応していないっぽい。
しかしそれはそれとして、なんか速いぞ?
マウスが動き始めてから使えるようになるまでなんか速い気がする。

wktk感を抑えつつ、使用環境を整える。
マイドキュメントフォルダの移動、無線LANの設定、アンチウイルス、圧縮解凍ソフト、LimeChat、JaneStyleをインスト。
リカバリーして環境復旧なんてメンドクサイなーと思っていたが、あっさり終わり拍子抜け。

環境整ったし、さぁベンチだ。

まずは比較対象。
EeePC 901-XデフォルトのSSD(SLC PATA)
EeePC901X_defaultSSD_Cdrv.png

次にSHD-EP9M32G(MLC PATA)(画像下部のコメント間違ってます)
EeePC901X_SHD-EP9M32G_Ddrv.png

そしてFPM32GLSE(MLC SATA)
FPM32GLSE.png
速い。チョッパヤである。
さすがに初回起動の体感でわかるくらいだから数値的にもかなりの差が出てる。

すんげー速くなった。マジ速い。
スワップファイルへのアクセスが速いのが効いてる様な感じ。
そして大容量。
これはイイ!
これは投資効果デカイ!
地雷踏んだ俺のバカ!

901-Xが遅いからって埋もれている人は是非これに交換して体験してもらいたい。

情報をまとめてくれた先人達に感謝であります。
久々にEeePC触るの楽しくなってきた。

【通販情報】FPM32GLSE 取扱店も在庫も少ない
クレバリー
ツクモ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2010/08/10(火) 16:22:21 | URL | フサフサ名無しさん #-[ 編集]
投資成功お疲れ様です。
次はEeePCのOCに挑戦してみませんか?w

2010/08/11(水) 08:30:08 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
さすがにweb,IRC,2ch用途でOCはやめときますw

つーかOCできるんですね。
BIOSほとんど見てないんですw
(オンボードデバイス関連とboot関連しか見てない)

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/800-932e3810
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

