禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

ツートップ顧客情報流出
ツートップインターネットショップの顧客情報の一部(ログインID・パスワード)が流出したようです。
ユニットコムがネットショップ(フェイスとツートップ)の顧客情報をフェイスのウェブサーバーに統合しようとしていたところ、
・フェイスのウェブサーバーに海外から不正アクセス
・ツートップの顧客情報の一部流出が確認された
とのこと。
その数、最大で180,074件。

ユニットコム曰く、
>※なお、現時点では「ツートップ」Webサイトのログイン機能を停止しており、
> ログインIDおよびパスワードは使用できず、悪用される可能性はありません。
> 加えて、流失した可能性があるログインIDおよびパスワードを使用して閲覧
> された痕跡は確認されておりません。
>※クレジットカード情報、お客様の御氏名、御住所その他、上記以外の個人情報
> に関しては、継続調査中ですが、現時点での流出は確認されておりません。

らしいですが、
全ての人が「あらゆるIDとパスワードを、店ごとサイトごとに使い分けている」とはとても思えないわけで、何だか「不正アクセスを企てるような人間(または組織)に18万レコードもの強力な辞書を与えてしまった」ような気がするのですが・・・

とりあえず主だったサイトの自分のパスワードは変えておこうと思う次第であります。
特に認証無しでクレカが使えるトコね。

ちなみに現在ツートップではログイン機能停止中だとか。

【ネタ元】
TWOTOP
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/806-e449695c
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

