禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

続・Windows 7とSoundBlaster X-Fi Titanium
正確にはPCI Express SoundBlaster X-Fi Titaniumですね。

Win7を起動時に「ようこそ」が表示されますが、そのひとつ前に「しばらくお待ちください」が表示されます。
その「しばらくお待ちください」がやたらと長い時がごくたまにあります。
そうなるとメンドクサイんです。
まずAeroが切れた状態で起動される。いつもと違うのが一目で分かる。
右下に「Windows serviceに接続できませんでした」とのメッセージ。
そして全ての動きがモッサリ。
何度再起動しても同じ。

イベントビューアを見てみると、
エラー:CAPI2
とか
エラー:Creative Audio serviceが起動時にハングしました。
とか出てる。

ハングしましたじゃねーよとか思いつつ、CAPI2とかでぐぐってみると、なんとなく情報が出てきたのでMSからツールを落としてみる。
だが、このファイルのDLはモッサリで時間かかるのでサブのEeePCで落とす。
(SSD交換してからEeePCが大活躍です。超便利w)
ツールを使ってユーザーアカウントのキャッシュを手動クリア。
再起動。
しばらくお待ちください・・・・・・・・・・・
解消せず。
ハズレか、はい次。

Creative Audio serviceね。またX-Fiか。またCreativeか。
ドライバ入れなおせば良いんでしょ、はいはい。
日本CreativeからDL。
モッサリ機,40KB/s、EeePC,250KB/s。やってらんねw
EeePCでDL。ドライバは2.17.0008。
インスト。
再起動。
しばら・ようこそ。
お、これはいけてる感じ。

テローン、音なった。
解消~

ああ、もうこのクソX-Fiめ。
こんなので夜の貴重な時間を浪費させるなよ。。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2010/09/29(水) 10:02:38 | URL | 牛 #jBJaIB32[ 編集]
おひさ!
ほんとCreativeって苦労するねえ
うちも頻繁に音が出なくなったりします
しばらくコメントしてない間に、うちのPC環境は兄貴んとことよくにた感じになっております。
つーか、ちょっと真似したw



2010/10/01(金) 08:38:42 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
おっすおっす。
Q9650もSSDもGTX285も満足してます。不満ありません。
X-Fiだけは不満ありますw

つーか牛んトコのWoWの記事見てもワケワカランw
DPSっつーのがdamage per secondなんだろうなと言うことだけは分かる、分かった。多分。


2010/10/01(金) 17:36:27 | URL | 牛 #jBJaIB32[ 編集]
確かにWoWやってない人には何言ってるかわからんねw
しかし、WoWももう2年半もやってるなぁ。
SC2買ったのにメンテがWoWとかぶるためにまったくやってねえし。
まあ、そんだけWoWが魅力的なんだな。うんw


その後、、、、
2010/10/04(月) 11:33:40 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
X-Fi→DDL出力→ヘッドホンが通常状態なので、
Aeroは切れずに起動してれば大抵音は出てる。

が、

ちょっとブルーレイ観ようとしたところ、音が出ていない・・・
DDL(DolbyDigitalLive)が動いていないようだ。
エンコードをDDLにしようとすると、Creative Audio Serviceが動いていませんだと。

またか・・・

結局、Win7RCのころのXFI_SupportPack_2_0を入れて解決。
なんだかなぁ。。。。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/807-fbeaccd3
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

