禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EPSON Colorio EP-803A
とある週末、上司が「プリンタを無線化したい」とEP-803Aと無線ルータを買いました。
その週明けの平日夜、私はその上司の自宅に居ましたとさ。
EP-803Aと無線LANの設定をWindows7(デスクトップ、ノート)、WindowsXP(デスクトップ、ノート)で計4台やってくれ、と。
まぁよくある話ですね。
この上司のお宅に設定に訪れるのは2度目なので(1度目はルータ設置でLAN構築)、勝手知ったる他人のLANなワケですが、新たに追加された無線ルータはNECのPA-WR8300Nでした。

Atermか・・・
俺Atermキライ、NATテーブル食い尽くした後の対応がキライ。
でも一般的に使う分には何の問題も無いので何も言わず。

この上司の良いところは「一応自分でチャレンジすること」。
人にヘルプを出す前に、とりあえず説明書を見ながら自分でやってみる人です。
それでダメなら誰か呼ぶ、といった感じです。
しかも自分で試したことをちゃんと覚えています。ココ重要!

今回は「PC1台目は無線LANで繋げたけど2台目以降ができない。」
いわゆるAOSS的な奴で自動設定した後で、2台目以降の追加に必要なセキュリティキーがわからずに詰んだ状態でした。

既存ルータのDHCPでIPを取得しているので、まずはEP-803Aを他PCとかぶらないIPに固定。
EP-803Aのインターフェイスはカラー液晶で分かりやすく、押せるボタンのみ点灯するという親切設計。
ボタンは押すというよりはタッチに近い感覚。
思わず液晶にもタッチして無反応だったのは秘密だ。

次に無線ハブモードのAtermにログイン(IPはマニュアルに記載)してセキュリティキーの確認。
なんかちょっと前までのNECルータはハブモードだと管理画面にログインできなかったんですけどね。

Windows7ノート(無線LAN内蔵)、
XPデスクトップにWL300NU-G(USB無線子機)、
XPノートにWL300NU-AG(同じくUSB無線子機)
と、3台セットアップして無線LANに参加。
プリンタドライバをインストしてプリンタ追加。

しかしプリンタドライバインストがめんどくさかった。
EP-803Aのマニュアルには「無線LANで接続する場合は、一度USB接続でドライバをインストール後、EPSON Net setupで設定してください」と・・・
なんという不親切設計。
いちいち持って来いと言うのか。
USB接続しなくてもドライバインストは出来るんじゃねーの?と思ったが、とりあえずマニュアルに従う。

USB接続してドライバ&関連ソフトインスト後、[スタート]-[すべてのプログラム]でEPSON Net Setupを探すが、、、
見つからない!
ソフトインスト後に[スタート]-[すべてのプログラム]を見ると、新しくインストされたモノは強調表示されるじゃないですか。
「すべてのプログラム」の一番最後に追加された「強調表示のEPSON EP-803A」を見てもEPSON Net Setupが無いのです。

ねーじゃねーかコノヤロウ、
まさかさっきのクソ長いドライバ&関連ソフトインストをもう一度やれというのか?
いやいやそれは時間かかるぞ。やりたくない。
付属CDの中を覗いてみるがそれらしき実行ファイルは特定できない。

うーむ。

心を落ち着けてもう一度じっくりと「すべてのプログラム」を見ると最初の方に強調表示の「EPSON」ががが。
で、その中にEPSON Net setupが。。。

くそう、こんな落とし穴か・・・

そこから無線接続のEP-803Aを探してプリンタを追加できました。
最後に印刷テストをして終了。

プリンタ自体の評価?
知らねw
その上司からの年賀状で判断しましょうかねw

無線LAN接続できるプリンタがあったら良いなぁとは思うけど、絶対必要ってワケでも無いしー
次に買い換える時、って感じですかねぇ。

ぶっちゃけプリンタの出番って年賀状刷る時だけと言っても過言ではない程度の使用頻度ですし。
何といってもインク高いしね!
2万切ってくれたら買う気になるんだけどw

【通販情報】全部送料無料
Amazon.co.jp
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/809-d120df03
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。