禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ネットワークが繋がらなくなった
会社のLANが突然繋がらなくなりました。
カンベンしてください。
発端は業務用ソフトのネットワークライセンスが取得できない、の声。
どうせ使用数の限界なんだろと思って確認している最中に、次々とファイルサーバーに繋がらないと苦情が。

んん?
なんだこれ?
どこにも繋がらん。
どこからどこに打ってもping通らねえぞ?
途中にハブひとつしかないPC間でもping通らない。
なんかネットワーク全体が死んでる模様。

まずは社全体で「LANケーブルをハブに挿す」という行為をした人が居るかを確認。→誰もやってない。
一番思いつきそうな原因ではなかった。(なんて言うのかは知らないけどLANケーブルをループ的に接続するアレ)

原因はわからないけど、とにかく切り分けするしか手が無いや・・・
始めにサーバー群をLAN全体から切り離して通信確認。
→ok。

部署ごとのケーブルを全部外して、ひとつずつ繋げてひとつずつ確認。
→繋げると全体が死ぬ1本を発見。

問題のケーブル以外を挿して、復旧した部署には復旧の連絡。
問題の部署にはそちらの部署に問題があるので、いまから対応しますの連絡。
問題の部署に到着。
PC間のpingを試す。・・・通るし・・・
ハブを見る。
あー、やっすいハブですねー(主観)、コレガですか。
原因分からないけどどりあえず交換しておきましょうねーって感じでハブ交換。

で問題の部署を繋げてみると無事成功。
何事もなかったかのように復旧。
ハブ交換がクリティカルだったようだが、ハブ1個壊れただけでネットワーク全部死ぬとかなんなのよ。。。

このクソ暑いのに更に汗かいちゃった。しかもイヤーな変な汗。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2011/06/24(金) 11:36:52 | URL | 10 #-[ 編集]
>(なんて言うのかは知らないけどLANケーブルをループ的に接続するアレ)
ブロードキャストストームはヒトンチやるとオモシロイですw
オレ的LAN全滅パニックは10BASE-T時代にスイッチのUplinkボタンを押された件w なんでも押せばいいと思ってる誰がが連れてきた子供が押して逃げやがったw

2011/06/28(火) 08:34:00 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
まずアレだ、昔っからアレのことをハブと呼んでいたら、実はスイッチの方が一般的だった?件。
まぁスイッチでもハブでもどっちでもいいんだけど、うちにも切り替えボタンがある奴とかカスケードポートがある奴とか世代ごとに転がってるわw

昔スイッチングハブってすごーく高かったのにね。
ぼろ儲けだったのかなぁ

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/823-c97223aa
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。