禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

SSDlife使ってみた
SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト、「SSDlife」なるものを知ったので試してみました。
対象はIntel X25-M G1 80GBとIntelのX-25M G2 160GB。
まずは無償ののSSDlife Freeをインストして起動。
「Free版は複数のSSDに対応していません」

・・・いきなりやる気を無くさせるなぁ

とりあえずシステムを突っ込んでいるX25-M G1 80GBは認識するが、もうひとつのX-25M G2 160GBは検索しても出てこない。
複数SSDに対応する有償版「SSDlife Pro」は2,480円。
さすがにちょっと高いな。
買う気はしない。

なんだよ使えねーな、ケッ、ヤメだ、ヤメヤメ。
と思ったのもつかの間、Pro体験版の文字を発見。
あら素敵とDL&インスト。

無事起動して、早速実行。
SSDLife_G1.png  SSDLife_G2.png
左:X25-M G1 80GB  右:X-25M G2 160GB

G1のトリム「未対応」の赤字が泣ける。
他のIntel SSDのファームウェアが更新されてもG1だけは置いてきぼりみたいですし、
「未だ」対応していないではありませんね。望みはないでしょうw

G2はしっかりトリム「対応」の緑文字。ですよねー。

健康状態は96%と99%、寿命予測は2020年の3月と7月末で、全く問題なさそう。
余命7~8年なんて言われても、あと3年も使わないだろうし、
その頃には転送規格も変わってるだろうし、
もっとなんかあってもいいのよ?

【ネタ元】
SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト - 窓の杜
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2011/07/22(金) 10:02:29 | URL | 10 #-[ 編集]
http://smile.s56.xrea.com/upbbs/img/1311296423.jpg
健康状態100%とかもうね(ry
つーか9年後とか想像すらデキンw

2011/07/25(月) 08:34:14 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
これはあのRMAしたS592だな、元気ハツラツw

SSDで64GBとか80GBって何なのwww
とか言う時代が来るんだろうなぁ

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/827-30de7ec8
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

