禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

モバイルルータ使ってみた
久々に博多へ出張したのでイーモバイルのPocketWifi D25HWをiPhone4で使ってみた。
D25HW.jpg
まずD25HWは、イーモバイルから大容量バッテリーが送られてきたのでそれを使う。
連続7時間通信可能らしいのでバッテリーに関しては問題なさそう。
なんで送られてきたのかは知らないw
iPhoneはバッテリー100%で出発。

大分IC付近から高速バスに乗り、モバイルスタート。

1. かばんからD25HWを出す
2. D25HWの電源を入れる
3. 「WifiでiPhoneとD25HWが」、「D25HWがネットに」繋がるのを待つ。数秒。
4. D25HWをかばんに入れる

なんか結構めんどくさいw
D25HWが常時wifiオン状態でiPhoneで通信開始したらwifiでネットに繋がる。みたいな感じなら楽チンなのに。
無事繋がったがしばらくすると切れる。

山の中を通る高速区間ではイーモバエリアから外れているようだ。Viva田舎
でも3Gは繋がる。
うーむ。
高速大分道では使えんな。イーモバめ。

ふてくされて音楽聞きながら俺妹9巻を読む。

天神着。バスは降りない。目的地は博多駅なので。
あー、あのへんにアップルストアあるんだよねーとか思いながらイーモバオン。
繋がる繋がる、さすが都会だぜ。
博多駅着。メシだ。博多駅地下街の一蘭へ。
おお、地下街でも繋がる!すげー!なんだこれ!
メシの後は同じ地下街のコーヒーショップで休憩。ここでも繋がる。
そして周りのリーマン・OL達の異常なスマホ率。ほぼスマホ。みんなスマホ。

そして博多駅周辺の目的地へ。
建物内でも繋がる。これはまぁ普通。大分でもそうだし。

うーむ。
一日使ってみたが結構手順がめんどくさい。
ルータを取り出してスリープ解除して接続待って・・・ってのめんどくさい。
またフリーwifiスポットの電波を拾ってると、電波が弱くて通信が遅くてもiPhoneがなかなか離してくれないので、設定画面から自分のwifiに切り替えるのめんどくさい。
ルータ側が常時スリープ状態で、端末側で通信開始したら、wifi接続してネットに繋がるって形が理想だなぁ。
他機種のルータなら違うのかな?

博多駅地下街で繋がるのは素直にすごいと思った。
D25HWのバッテリーは必要十分だった。全く問題なし。
iPhoneのバッテリーは帰りのバスで残量20%を切った。問題だわw

うん、俺は自腹でモバイルルータを用意する必要はないな。いまんとこ。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
2011/09/25(日) 15:17:05 | URL | #104 #-[ 編集]
モバイルルーターって結構めんどくさいんですよね。
かといってつけっぱなしだと電池食うし
使うたびにon/offしないといけないんで自分も嫌になりました。
全国で繋がることを考えるとdocomoのルーターがいいと思うんでうが
結局、めんどくささからは解放されないんですね。

2011/09/27(火) 08:16:14 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
>使うたびにon/offしないといけないんで

ほんとコレにつきますね。
ユビキタス()ってどうなったんですかねw

2011/09/27(火) 09:07:36 | URL | 牛 #uk36oDr.[ 編集]
こないだWiMaxのルーターレンタルして使ってみたけど
なかなか好印象だったよ。
移動中はあんまり使ってないし、電波が切れた時の再接続は確認してないんだけど
自宅にいるのとそれほど変わらない感じで使えた。
一回無料レンタルためしてみるといいかもよ

2011/09/28(水) 11:41:25 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
WiMAXは大分だとエリア狭すぎて使えるレベルじゃないのよ、これがw




コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/832-b58aaf84
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

