禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

アップル エクスプレス交換サービス使ってみた
iPhone4のホームボタンの効きが悪いのでエクスプレス交換サービスを使ってみました。
どの程度効きが悪いのかというと、
・シングルクリックしても反応しないことがある
・ダブルクリックしてもタスクが出てこず、シングルクリック扱いになることがある
この現象を一日数回体験することが出来る程度。
連続でシングル、ダブルを繰り返すと確実に挙動が安定しません。
ストレス溜まりまくり。
当然デコピン等はしてきましたが、もう根本的に解決したい。

まずはiPhone購入時に入っていなかったAppleCare Protection Plan for iPhone(以下APP)をAppleStoreで購入。
1年経たずにホームボタンがヘタってしまった自分の使い方では、交換品でも同様になる可能性があるので保証を伸ばしておこうといったところ。
ちなみに全く同時に買った嫁のiPhoneは全く問題ないらしい。

APP登録書が届いたら、Appleサイトで自分のiPhoneシリアル番号を入力して登録完了。

サポートに電話してシリアル番号を告げる。
シリアルだけで名前から住所から引っ張られてきてちょっとヤな感じ。
ホームボタンの効きが悪いので修理か交換をしたい。でもアップルストア遠い、iPhoneを使えない期間は極力短くしたい。
ということでエクスプレス交換サービスを勧められる。
APPに加入しているのでエクスプレス交換サービス自体は無償らしい(未加入の場合は3,400円)

自分のiPhoneが「水没やら落下やらが原因の保証対象外の故障」だった場合は、交換品の代金が問答無用で引き落とされますよ?とか脅されたけど、水没も落下もしてないのでエクスプレス交換サービスを使うことにする。
APPの保証対象は製品交換後は交換品に適用され、APPのシリアル番号の変更等、ユーザー側ですることはないとのこと。
また交換品の宅配については日時指定不可。
クレジットカードの確認をして電話終了。

数日後、アップルから宅配便が届く。(クロネコ)
「配達時故障品受け取り」とかシール貼ってるけど、日時指定もしてないのにいきなり使ってる電話を渡せるわけないので、配達員さんに「準備できたら電話します」と伝え交換作業開始。

まずはiPhoneのバックアップを取る。
なんかOSのバージョンアップもしてたような。
バックアップ終了後、(Win7なので)\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\のバックアップフォルダも別ドライブにコピーしておく。
一応ね。

まずはSIMカードの移動。
交換品のほうにSIM取り出し用のツールが付いていたので針金を準備する必要はなかった。
これは特に問題なし。

次に外装の移動。
ケース(Vapor Pro BlackOps)、表裏の保護シールを移動。
気泡なし、ホコリなしで保護シールを貼る作業はもう慣れたので簡単に終了。

そして最大の難関というか心配どころ、復元。
PCに繋げる。
新しいiPhoneを登録しますか云々が出てきたので、当然登録するを選択。
だが、
「iTunes Store リクエストを完了できませんでした。iTunes Store は一時的に利用できません。後でもう一度やり直してください。」
だと。
じゃあ後でやるよ、と、復元を開始。
iTunesから復元開始。
おー、いってるいってる。
英語表記が日本語表記になり復元終了。

oops
アイコンの並びが初期状態なんだぜ・・・
グループ化してたアプリも全開放状態・・・
その他にもwifiの接続設定、アプリやExchangeのパスワード、フリーWifiスポットのプロファイル、i.softbank.jpのメール設定あたりは全消え。
うわーい、めんどくさーい。

ひとつずつ潰していき一段落した所で、よっしバックアップをとっておこうと再び接続。
またもや新しいiPhoneを登録しますか云々が出てきたので、当然登録するを選択。
だが変わらず、
「iTunes Store リクエストを完了できませんでした。iTunes Store は一時的に利用できません。後でもう一度やり直してください。」
だと。
まだかよ、と、バックアップを開始。
が、バックアップが終わらない。明らかに止まってる。

うぬぅ、とりあえず強制終了させて、PC再起動でもう一回トライ。変わらずorz
どうもiTunes Storeにアクセス出来ないのが気になる。コレのせいじゃないのか?

[設定]-[Store]からAppleIDのパスワード入れなおし→ダメ
[設定]-[Store]からAppleIDサインアウトしてID,パスワード入れなおし→ダメ

色々試した挙句、wifiではダメ、3Gで繋げるとOKということがわかったので、3Gで繋げてiPhoneのシリアルを登録。
するとバックアップも正常に終わり、wifiでもStoreに繋がるようになった。
ふぅ、やれやれだぜ。

その後すべてのアプリを起動してパスワードが必要なものは再設定、ついでに使わなくなったアプリを消して、と。
以上でやっと終わり。
翌日配達員さんに引き取りに来てもらって、ユーザー側でやるべきことは全て終了。
あとは送り返したiPhoneがどんな故障と判断されるか、ということになる。

交換したiPhoneのホームボタンはクリック感がぜんぜん違う。
やっぱヘタッてたんだなぁと実感した。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
まだあった!
2011/09/28(水) 09:02:24 | URL | [URS]ATARI #-[ 編集]
なんか久々にUTでググってみたら、まだここあったのか!継続は力なりだな。
他にも懐かしいのがいっぱい残ってた。
記事と関係ないコメントですみません。

2011/09/28(水) 11:45:17 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
おー、ATARIひさしぶり。

まだここあったのか!ってほど時間たってねーよと思ったけど、
一番最初の記事を見たら2005年だった。
なんか意外に長く続いてんなw


2011/10/04(火) 16:12:32 | URL | 10 #-[ 編集]
[URS]とかついてるとこがニクイw [SAG]じゃねーのか:D
twitterアカとかねーの?>ビニ
つーかウチのホームボタンはキニシナイことにした:d

2011/11/16(水) 08:32:51 | URL | [SAG]ATARI #-[ 編集]
お~、notからレスきてるとは知らなかった。
放置スマン。
twitterとかしゃれたことやってたの?
ちょっと俺も垢作るわ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/833-0ee106dd
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

