禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

DDR3環境へ移行しました
やっと?ついに?とうとう?DDR3環境へ移行しました。
X48のDDR2環境で困っていたかというとそこまで困ってたわけではありませんでしたが、あぶく銭が出来たのでついw
そしたら意外な所でトラブルが・・・
詳細なスペックはこちら(作成予定)を見ていただくとして、
簡単に書くとZ68でCore i7 2600K、メモリ16GB、GTX560Tiです。
PCIeフルレーンじゃないとかミドルレンジのビデオカードとか金額面で結構妥協しました。

まぁそれはいいんです。

今回の個人的目玉はIntel Smart Responce Technology。
SSDをHDDのキャッシュにして、「SSDの速度」と「HDDの大容量」のおいしいとこ取りな技術です。
ある程度事前に調べていたので、「SATAをRAID設定でOSインスト」とか「SRT自体はWin上で設定」とか特に困ることなくインストールできました。
WD20EARSとX25-M G1です。
そのベンチをしてWD20EARSのリードがX25-Mクラスになったので、ほほぅとか思ってたのです。
その後、X-Fiのドライバインスト、GV-MC7/XS(地デジキャプチャ)のインストをしました。
各種ツールも入れてたあたりで再起動したときに突然のブルースクリーン。
BSODデスヨ。

デスクトップまでは立ち上がり、起動後十数秒経つとブルースクリーン。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
(中略)
Beginning dump of physical memory
Bumping physical memory to disk: 数字が上がって100で再起動


って奴ですよ。
デスクトップ→BSOD→デスクトップ→BSODの再起動地獄に陥りました。

原因を考えてみる。
今までと大きく違う環境は、CPU、マザー、ビデオカード、メモリ、そしてSRTの導入。
で、この手のブルースクリーンが来たら疑うべきはディスク絡み。
やっぱSRTだよね・・・

何回か放置してたら起動後もデスクトップで安定したので、
ラピッド・ストレージ・テクノロジーから高速の無効化をする。
シャットダウン。
シャットダウン中にブルースクリーン、そして再起動地獄変わらず。

放置してたら何回か再起動を繰り返したあと多少操作できることがわかったので、
キャッシュにしてたSSDを完全に開放してNTFSでフォーマット。
SATAはAHCIにする。
さすがにこれで良いだろう。
だが変わらず・・・

何だこれ。
原因は何だ?
えーい、めんどくさい、Win再インストだ!

再インスト中に色々考える。
前の環境と大きく違ってあのブルースクリーンに絡みそうなモノ・・・
SRT絡みではない・・・
メモリ8GB→16GBくらいだよなぁ、どれか不良品でも混じってるのかぁ?

ツイッターで聞いた発言を思い出す。
>実はメモリ4GB超えが問題じゃないかもよ?とか淡い期待を抱いて、メモリ8GB挿して起動したらまた音死んだ。サウンドカードでも4GB問題あるっぽい

>キャプボでも同じ問題あって、メモリコントローラチップが32bit領域までしか対応してないやつならありえるかなーって。そもそもサウンドカードにメモリコントローラチップが載ってるかどうかは知らないんだけど、現状メモリ2枚挿すと音死んじゃう


ピコーン!
GV-MC7/XSのせいか?
いままで8GBで動いていたとは言え16GBでは壁があるのかもしれない。
だがググッても16GB云々の話は出てこない。
再インストを終え(SRTなし)、各種ドライバ、Windows Updateも全て終わり。
しかしGV-MC7/XSは挿していない。
するとどうでしょう。
超安定。
ブルースクリーンて何ですかレベル。

ということで完全に切り分けしたわけじゃあないけど、
原因は「メモリ16GB環境でのGV-MC7/XSはアウト」に決定。

原因は分かった。じゃあどう解決するか?
・メモリを8GBにする
・GV-MC7/XSを使わない

結論は「GV-MC7/XSを使わない」
せっかくメモリ16GB(16GBも使わないけど)載せてんだし、めったにTV観ないし、もうイイやw

そうして今回の目玉だったSRTは濡れ衣を着せられた挙句、早々に解除されたのでありました。
結局ベンチしただけw
そのベンチ画像もWin再インストで消してしまうという体たらく・・・俺のバカバカぁ
SATAをRAID設定にしてたらBIOSの起動遅くなるし、
SSD単体で速いドライブとして使ったほうが良い気がするし、
多分もうやりませんw

結局ストレージ構成は前と変わらず。
OS入れてるSSDがtrimの効くX-25M G2になったってとこくらいでしょうか。
うーん。
この微妙な気持ちw
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/837-db98fb6d
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

