禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Antec P280で組んでみた
やっと組みました。P183からの移植作業を23時にスタート。
まずはファン交換。
このあたりは好みによると思いますが、ST-35によるファンコントロールを行うのでまずはファンを交換します。
IMG_0107.jpg
付属のファンは3ピンの2段階コントローラー付き。
コントローラーも3ピン電源も集中して背面内側に接続できるようです。
「おお、これは中々いいぞ」と思いましたが、このためだけにペリフェラル4ピンをここまで持ってくるのちょっとイヤ。
どのみち自分は使わないのでどうでも良いけど。

マザーボード+CPUクーラー設置。(無念のピンボケ)
IMG_0113.jpg
広い広いヨー。
上下、右にも余裕があって大きなCPUクーラー、長いビデオカードも余裕な感じ。

5インチベイは特筆すべき点なし。
IMG_0163.jpg
前から突っ込むだけ。ネジいらず。

2.5インチシャドウベイ
IMG_0121.jpg IMG_0135.jpg
端子が奥になるように挿してネジ1本で止めます。
SSDを刺してもSATA電源、SATAケーブルが非常に挿しにくい。
ここにSSDを挿すならストレートタイプのSATA電源、SATAケーブルが必要。
自分の場合は電源、ケーブルともにL型だったので2枚挿すのはあきらめました。
3.5インチベイに余裕があれば無理に使う必要はない。

3.5インチシャドウベイ
端子が奥になるようにトレーに下面から付属のT字ネジで止めます。
HDDの場合。
IMG_0123.jpg IMG_0124.jpg

SSDの場合。
IMG_0133.jpg IMG_0134.jpg

SSD2、HDD2の構成。
IMG_0127.jpg
ファンもつけました。こちらはネジいらず。
IMG_0128.jpg

電源設置。
置いて背面からネジ止め。
IMG_0130.jpg IMG_0132.jpg
長さ180mmなのにケーブルスペースに余裕がありますなぁ

配線。
IMG_0139.jpg
マザーに挿す8ピン電源ケーブルは75cmを使用。55cmはちとキツイ。
ストレージ用にSATA電源コネクタ4のケーブルを1本。
PCIe用に8ピン6ピンケーブルを2本。
光学ドライブ、カードリーダー、ファンコン用にペリフェラル4ピン3のケーブルを1本。
ビデオカードは225mmなので250mmのカードあたりからファンガードが必要かもしれません。

背面。
IMG_0142.jpg
この時点で開始から2時間半経過(1時40分)。
疲れてきたのでやっつけになる。これは汚いw

完成!
IMG_0139.jpg

が、翌日思い直してストレージの電源ケーブルをつけやすい配置に変える。
IMG_0156.jpg IMG_0162.jpg




完成!(2回目)
IMG_0153_20111207142549.jpg IMG_0161_20111207142530.jpg
裏配線が汚いのはそのうち何とかしたいと思います。

組んでみた感想としては、
・広くて組みやすい
・P183で誰もが思ったであろう「もうちょっと奥行きを」は解消。
・電源部屋の上下しきりが無くなったお陰でPCI最下段の下にも空間が出来た
・2.5インチシャドウベイは居ても居なくてもいい子
・HDDトレイが3.5インチ、2.5インチ両対応なのは非常に良い
・HDDケーブルがエアフローに無関係と言う所が良い
・HDD増設の時は両サイドパネルを外さなくてはいけないのがめんどくさい
・P183に比べて天板やサイドパネルはペラい感がある
・でもサイドパネルの着け外しは超楽チン
・うん、なかなか良いんじゃない

ということで次回は「Antec P280で回してみた」です。

【通販情報】P280
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
ツートップ
icon
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/844-e21e9d75
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

