禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

Geforce GTX 580 3GB
GTX580です。シングルです。
ここ1ヶ月でビデオカード3枚目ってどういう事だw
IMG_0175.jpg
またもLEADTEK製。だって安かったんだもん。
3GBを選んだのは、メモリ1GBの560TiでBF3をプレイした時は確実に1GB使い切ってた(GPU-Zのログより)ので。
1.5GBでも足りるかもしれないけどどうせなら余裕ある方がいいよねー、GK104(2012Q1予定)も知ってるけど、そこまで待てない&どうせ5万円後半でしょ?と言う事で。

IMG_0177.jpg
560ti(手前)との比較。ちょっと長い。
GTX285と同じくらいのイメージですね。

IMG_0179.jpg
うーんスッキリw
一番下に居るのはSoundBlaster X-Fi Titanium

さぁシバいちゃうよ!
3dmark11_20111215.png

HWM_3dmark11_20111215_20111215164924.png

スコア6411。温度は72度
560Ti SLIの時は8747で83度だったので、スコア的には73%ほどに落ち込みました。
うん、もちろんわかってた。
それでも敢えて換えたの。理由は後述。

次にBF3。
WS000037.jpg

HWM_BF3_20111214_20111215164923.png

最高温度は79度。使用メモリ最大は1176MB。
2時間ほどプレイして疲れて終了。BF3自体は落ちず。(落ちてくれても良かったんだけど)

リファレンスクーラーの音に対しての感想は「これなら全然OK」
3DMark11、BF3どちらでの体感も気にならない範囲の音で立派に冷やしてると思います。

リファレンスクーラーというとリファレンスクーラー(笑)という感じの評価が一般的ですが、リファレンスクーラーって結構優秀だと思うのよね。
メモリやVRMも含めて全体を冷やしてくれるし、外排気だし。

全体を冷やすという意味では、あの悪名高いHD4850のリファレンスクーラーも優秀だと思ってます。
アレは1スロットに収めようとしたのが悪いんだよ(騒音的な意味で)。
2スロットにしとけば良かったのに。

開口部の多いP280での体感が「これなら全然OK」なので、保証を蹴ってまでAccelero XTREME Plus IIに行く必要ないかな。

GTX580自体には不満なし。OK。

で。

パフォーマンスが落ちるのが分かってて「560Ti SLI」から「580シングル」に換えた理由ですが、BF3の落ち方の違いが大きな理由。
今まで下記4パターンでBF3をプレイしてきました。
・GTX285 シングル
・GTX560Ti シングル
・GTX560Ti SLI
・GTX580 シングル
フリーズ、ブラックアウトフリーズ、ホワイトアウトフリーズ、落ち方は様々ですが、シングルの場合はBF3自体が落ちてもデスクトップに帰ってくることはできました。
ところがSLIにしてからは、ほぼ100%画面出力がなくなって(モニタに信号が来なくなる。Alt+Tab、Ctrl+Alt+Delも効かず)デスクトップに帰ってこれない、故にリセットかけて再起動、という状況でした。

以上から、現状560Ti SLIでBF3をプレイするのはやめておこう。
それはメモリが少ないせいかもしれないし、ドライバのせいかもしれない、BF3自体の問題かもしれない。
少なくとも温度(冷却)以外のところで問題があるに違いない。
その原因を個人で特定することに意味はないし、特定した所でその内改善されるかもしれない。

じゃあ安定を求めてシングルにしようぜ。ということで580シングルへ至りました。

560Ti 1枚目21,970円、2枚目18,980円、計40,950円。
オクで処分したら30,500円になったので、その差額10,000円ほどが今回の授業料?経験値?のお値段となりました。

ちなみに580 3GBは45,480円でした。

また安定性とかそういったところとは違う面、心情的なところで「SLIしてこの程度かよ、これ以上伸びしろねーしなー、つまんねーなー」的な思いも少なからずありました。
私にミドルレンジのカードは合わないようですw
ハイエンドのフラッグシップ、もしくはその一つ下くらいのカードを買わないとひたすら悶々とすることが今回でよくわかりました。

HD4850でCFした時に学習したはずなのにねぇ・・・
教訓「俺はミドルレンジでSLIしちゃダメ」

【通販情報】GeForce GTX 580
クレバリー
ソフマップ
ツクモ
ドスパラ
ツートップicon
PCワンズ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
やっぱ落ちない
2011/12/27(火) 15:29:44 | URL | DaY8Ge #v8cxtbVc[ 編集]
580シングルに変えて10日ほど経ちました。
ほぼ毎日プレイしてますがやっぱり落ちません。
フリーズなし。
4時間ほどぶっつ続けでやっても大丈夫。

やっぱSLI環境でのBF3はなんらかの不安定要素がある模様。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/847-0531034e
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

