禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

初めてDCP-J925Nを有効活用した
ちょっと前にブラザーのA4インクジェット複合機DCP-J925Nを買っていましたが、初めて「おお、これはすごい」というシーンに出くわしました。

インクジェットプリンタといえばエプソンとキヤノンが二大勢力で、ブラザーは購入検討すらしていませんでした。
普段からプリンタをほとんど使わず、年賀状を自宅で印刷することもなくなってきた私にとって、プリンタに求めるものは印刷機能よりコピーやスキャン機能のほうになってきました。
たまーに出てくる「あ、これコピーしたいなー」とか「これスキャンしたいなー」とかの欲求を家庭内でクリアしたいのです。
印刷の綺麗さってのはあまり求めてません。
写真印刷とかしないし、する必要がある時は店に頼むんで。

ということで正月に購入したDCP-J925Nですが、
買ってすぐに3台のPCからの無線印刷を確認。
iPhone2台からのAirPrintを確認(アプリ入れず)。
で、放置してました。
ああ、何回かコピーしたかな。源泉徴収票とか。

そして昨日スキャン事案が発生。
それは子供の通信簿。
小学生が春休みに突入したわけで、当然通年評価の通信簿が我が家にも来たのであります。

「スキャンしとくか」

久々にDCP-J925Nの電源を入れる。
メニューには「クラウド」の文字。
そういやこないだのファームアップでクラウド対応したんだっけ。
そういやDropboxのアカウント設定した気がする。
Evernoteもあるけどこっちはアカウント設定してないな。

メニューを辿っていくと確かにDropboxのアカウントが登録されている。
そして、
「スキャンしてアップロードしますか?」
え、そんなんできるの?mjd?
やりますやります。

通信簿(B5,4ページ)をカラー600dpiでスキャンしてみた。

スキャン速度は遅い。
オフィスによくあるコピー複合機などとは比べ物にならないほど遅い。
まぁ安い家庭用なんだからこんなもんだよねと納得しつつ、4ページのスキャン終了。

液晶には「アップロードしています」の文字。
ほほう。

アップロードが終わったようだ。
wktkしながらiPadを持ってきてDropboxを開く。
「Doc」「Movie」「Photos」「Public」と同レベルに「From_BrotherMFC」というフォルダが出来ており(画像はiPhoneのDropbox)、その中にはよくわからない14桁数字のファイル名を持つPDFファイルががが。
写真 12-03-27 14 28 01 ayumi.png

ファイルサイズは4.2MBで、開いてみると原稿はB5サイズだが、紙の大きさはA4になっている。
A4固定なのか、B5よりちょっと大きかったのでA4になったのかはわからないが大した問題ではない。

それよりも「紙媒体をスキャンしてクラウドに保存」という作業をPCなしでできるのがスゴイ。
やりおる。
これ会社の複合機で同じ事できればいいのに。
何がいいって独自のクラウドじゃなく、DropboxやEvernoteといったメジャーなサービスに対応してること。
Dropbox(Evernote)に対応しているという事は、
その他のDropbox(Evernote)対応アプリにも対応するということ。
いいわー。
これいいわー。

エプソンやキヤノンのプリンタもこういった機能があるのか知らんけど、12,980円で買った家庭用複合機にここまでの機能があれば大満足ですよ。

【関連リンク】
ブラザーDCP-J925N - 公式
BROTHER MyMio DCP-J925N - Amazon
Dropbox
↑このリンクから新規登録すると私とあなたのクラウド容量250MBアップップ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
2012/03/29(木) 21:53:00 | URL | #104 #-[ 編集]
高度な機能ですね。
ブラザーのプリンターというとあまり見かけませんが
今時のプリンターはそんな事が出来るんですね。
自分も驚きました。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/857-14da7015
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

