禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マカオでのネット接続
マカオ香港行ってきました。
ソフトバンクのiPhone4とEeePC 901-Xを持参してマカオ1泊。香港2泊。
ということでマカオ編。
機内モードをオフにして、アプリ「海外パケットし放題」で「海外に到着したら」をタップ。
[設定]-[一般]-[ネットワーク]の
・3Gをオンにする
・モバイルデータ通信
・データローミング
を全てオンにしろと言われる。
全てオンにして、キャリアの「自動」をオフにして定額対象事業者であるはずの「CTM」を選んで「設定」をタップする。
しかしアプリは「非定額対象事業者に接続しています」のまま。
何度やってもダメ。
キャリアの検索にいちいち2分くらいかかるので、あきらめて機内モードをオンにする。

そしてホテル。
ホテルはリオホテル9階のツイン。
フロントでネット接続のプリペイドカード(CTM)を買う。
60HK$(約600円)で24時間接続可能らしい。
写真 12-06-18 9 34 16 写真 12-06-18 9 34 23
カードにBroadband/WirelessBroadbandと書かれているので、EeePCでwifiを探してみる。
(ホテルでしか繋がらないならiPhoneよりネットブックのほうがありがたいので)

しかしCTMらしきSSIDは見つからない。
そのかわり他のホテルのものらしきものはいっぱい拾う。
何度か検索するとCTM-Broadbandが見つかる。
が、すごく電波が弱い。繋がらない。
検索する度に見えたり見えなかったりする・・・

無線を諦め、有線にする。
ネットブック持ってきてて助かった。
一応無線を探してみるもCTM-Broadbandは見えたり見えなかったり・・・
ケーブルを挿してDHCP有効にして、ブラウザを開く。
すると接続の認証画面が出るので、カード裏のIDとPASSを入力して認証完了。
無事ネットに繋がる。ここから24時間有効らしい。

ここから先はいつも通り。
写真 12-06-13 0 02 53
異国の地でいつもと同じウェブが見られることの安心感はかなりでかい。
Gmailみたり、Yahooみたり、IRC入ってみたり、Twitterみたり。
翌日Gmailを開くと「いつもと違う地域から接続されました」みたいな警告が来てた。
Gmail GJ.

そして速度計測。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/06/13 00:19:44
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 302.94Kbps (37.54KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 372.86Kbps (46.4KB/sec)
推定転送速度: 372.86Kbps (46.4KB/sec)



ウェブ、メール程度なら・・・レベル。
ちなみにYoutubeでW杯最終予選オーストラリア戦ハイライトを見ようと思いましたが、スムーズに見られなかったので途中でやめました。
結局ハイライトは翌朝テレビ(朝日が見れた)で見ました。

iPhoneを外で繋ぎたかったけど、手動で定額対象のはずのCTMに繋いでも、アプリで「非定額対象業者に繋がっています」を言われるとパケ死が怖くてチャレンジできませんでした。

翌日ソフトバンクの国際サポートに電話(SB携帯からなら無料)したところ
「アプリの不具合かもしれない。手動で定額対象事業者に繋がっていれば大丈夫なはずですし、非定額に繋がっててもあとで定額の利用料金に調整できますから安心して下さい。また利用料金が1万円を超えるとメールが来ます。普通は海外滞在の3日目くらいからメールが来るのでそれ以前に来た場合はまた連絡して下さい。私の名前は○○と言います。」
とのことだったので、安心して手動でCTMに繋いで使いました。
と言ってもTwitter程度でしたがw
結果、3日目を過ぎてもメールは来ず、定額対象になっていたと判断しています。

次回、香港編。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
   管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
(当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/862-f9c8f603
この記事へのトラックバック

このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

FC2Ad

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。