禿げてもめげない
PCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCとかPCゲームとか。Antec P180、P182、P183、P280 Reviewあります。

PCケース Antec P180/P182 レビューまとめ
現在流通しているP180はほとんどが水冷穴付きの裏配線可能バージョンのようです。
(初期~中期からの店頭在庫を除く)
「水冷穴が付いている=裏配線可能」ですので、店頭や通販で確認する場合は水冷穴のありなしで判断してよいと思います。
「水冷穴付きのP180」と「P182」の違いはパネルの色のみです。
スペックの寸法の違いは表記単位(cm、mm)の違いです。

保守パーツについては、ワンネスから仮Antecショールームサイトに取り扱いが変わったようです。保守パーツ販売ページはこちら
一覧に無いパーツは問い合わせてみましょう。

ちなみに、2007年日本で一番売れたPCケースはAntecケースのようです。
他人事ながらなんか嬉しい。
(2008/01/30)

今更ながらのプチ情報。
田コネクタ(4pin,8pin)を延長する場合は、
「延長ケーブルをマザーに挿してからケースに設置する」と後の作業がやりやすいです。
ケースに入れた後で田コネクタ挿すのは、CPUクーラーのせいでツライです。
(2009/02/10)

【オフィシャルサイト】
P180
  • 製品情報

  • 国内詳細


  • P182
  • 製品情報

  • 国内詳細


  • 【FAQ】
    PCケース Antec P180 よくある質問と答え(06/1/3)

    【注文~到着編】
    PCケース Antec P180
    PCケース Antec P180 その2
    PCケース Antec P180 その3
    PCケース Antec P180 その4
    PCケース Antec P180 その5
    PCケース Antec P180 その6

    【組立て編】
    PCケース Antec P180で組む その1
    PCケース Antec P180で組む その2
    とりあえずP182で組んでみた(07/5/2)
    P182,P5B Deluxeで組んでみた(ハードウェア編)(07/5/4)

    【性能編】
    PCケース Antec P180の冷却性能
    PCケース Antec P180の工作精度
    PCケース Antec P180のフィルタ
    PCケース Antec P180の冷却速度
    PCケース Antec P180にフロントファンをつける
    PCケース Antec P180の静音性
    PCケース Antec P180のホコリ
    PCケース Antec P180の天板は外せるか?
    PCケース Antec P180の電源チョイス
    PCケース Antec P180の部品が壊れたら?
    PCケース Antec P180のホコリ2
    PCケース Antec P180に取り付け可能な電源(06/5/27)
    PCケース Antec P180で電源ケーブル延長が必要か?(05/9/21)
    PCケース Antec P180の作業性(05/10/1)
    PCケース Antec P180 black プチ情報(05/10/23)
    PCケース Antec P180 フロントパネル裏の磁石位置(05/10/25)
    PCケース Antec P180 前扉モッコリを解消してみよう(05/11/5)
    PCケース Antec P180 アルミアングルその後(05/11/13)
    PCケース Antec P180 ケーブル神(05/11/24)
    PCケース Antec P180 前扉モッコリを解消してみよう2(05/12/6)
    PCケース Antec P180 対策品情報 (05/12/15)
    PCケース Antec P180 対策品情報その2 (06/1/3)
    PCケース Antec P180 対策品情報その3 (06/1/6)
    PCケース Antec P180 対策品情報その4 (06/1/24)
    PCケース Antec P180 対策品情報その5 (06/1/26)
    PCケース Antec P180の冷却性能2(06/1/29)
    PCケース Antec P180 対策品情報その6(06/2/22)
    PCケース Antec P180 対策品フロントパネル(06/2/23)
    PCケース Antec P180 フロントパネル細長磁石の移植(06/3/12)
    PCケース Antec P180 マイナーチェンジ(06/3/23)
    PCケース Antec P180 マイナーチェンジ2(06/3/28)
    PCケース Antec P180 マイナーチェンジ3(06/3/30)
    PCケース Antec P180 ファンコン装着(06/3/30)
    PCケース Antec P180 パーツ単体販売(06/5/13)
    PCケース Antec P180 ファンコン装着その2(06/5/30)
    PCケース Antec P180 下段前面に8cmファン装着(06/6/6)
    PCケース Antec P180 パーツ単体販売開始(06/6/8)
    PCケース Antec P180 ファンコン装着その3(06/8/5)
    PCケース Antec P180 外箱でのバージョン判別(06/8/17)
    PCケース Antec P180 ツートップBTOの中身(06/10/31)
    PCケース Antec P180 続・ケーブル神(06/11/20)
    PCケース Antec P180 ツクモBTOの中身(06/11/30)
    PCケース Antec P182 下段前面に12cmファン装着(07/5/18)
    PCケース Antec P182 下段前面12cmファンのケーブル(08/5/7)

    【その他】
    P180ギャラリー
    P182ギャラリー(07/2/9)
    PCケース Antec P180ユーザーへの質問1
    PCケース Antec P180ユーザーへの質問2
    エアフローと交通流
    PCケース Antec P180 ショップ店員の声(05/9/13)
    Antec P180の○○を晒すスレ
    PCケース Antec P180 blackモデル日本発売?(05/10/13)
    ツクモBTOにAntec P180採用(05/10/18)
    PCケース Antec P180 日経WinPC 11月号の記事(05/10/20)
    PCケース Antec P180 海外ユーザーは(05/11/27)
    Antec P180誕生1周年記念(06/6/20)
    Antec P180誕生1周年記念の反響(06/6/21)

    【通販取扱店】
    クレバリー
    サイコム BTOでP180選択可能
    ソフマップ (eBANKあり)
    ツートップ (eBANKあり) icon
    フェイス icon

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    参考になりました。
    2005/11/11(金) 19:41:39 | URL | R'oiscase #27Q0vxps[ 編集]
    すごくていねいにまとめられていて感動しました。
    とっても良い製作日記でしたね。感謝です^^
    私も、Antec P180を11/3(木)に購入しました。
    まずはじめにFDの取り付けに悩みました。FD用の取り付けパーツを見つけられずに5.25インチ用のパーツで付けようとしていたものだからもう大変な思いをしました。
    今から思えばなさけない・・・・^^;
    後、苦労した点は電源の取り付けでした。
    abeeのER-2520Aの全長が長いのとケーブルが硬い為取り付けに苦労しました。
    苦労して電源を取り付けた後に、実はこのサイトを知ったんですね。結局ファンを上部のバックパネルについている25mm厚の物と交換しました。
    もっと早くにこのサイトを知っていたらですね・・・・・
    それにしても とっても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

    2005/11/11(金) 21:32:28 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    どもども、お褒めの言葉をありがとうございます。
    お役に立てたようで幸いです。
    ER-2520Aは奥行き16cmですか、それは苦労したでしょうねぇ・・・
    私の電源もケーブルが硬くて結構苦労しました。電源交換になったら気合入れなきゃ交換作業できませんw
    貴重な報告として「取り付け可能な電源」加えさせて頂けたらと思います。もし良かったら電源部分の写真をとってメール頂けましたら追加させていただきます。

    今後ともよろしくお願いします!

    買いました
    2005/11/12(土) 18:12:07 | URL | Alexi.jpn #Fjqb2npw[ 編集]
    はじめまして
    いつもxfireでお世話になってる(…かな?)Alexi.jpnです。

    この度PCを新調しようと思い、
    dayさんオススメのP180買いました!
    でもまだ中身は入ってませんが、とりあえず報告します。


    2005/11/12(土) 20:36:07 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    お、買いましたか!
    いろんなゲームやってますねぇ、いつもxfireでストーキングしてますよw
    良かったら#=)にも来てください。会話少ないけどw

    自作心をくすぐる良いケースだと思ってますんで末永くいじってやってくださいw
    なんかコレ買ってから次から次に細かいトコいじりたくなるんですよ・・・

    写真
    2005/11/14(月) 12:05:15 | URL | R\'oiscase #27Q0vxps[ 編集]
    おつかれさまです。
    写真加工して送信できるようになったら送らさせていただきますね^^
    メインPCの調子が悪くて写真が取り込めない状態なんです・・・・・
    新しいP180は、まだOSのインスコ終了していないしで・・・^^;
    現在は違う場所でカキコしています。

    電源部の追記ですが、HDD廻りのケーブルとファンが干渉してしまいましたのでファンの前にファンガードを取り付けています。
    ケーブルは、ファンガードに当たってはいますが、羽には当たらなくなりました。
    それで取り付けの時に、プラスチック製の取り付けステーみたいなのは付けずに直接鉄板にファンガードとファンを一緒にビス止めしています。
    では、又お便りします。

    2005/11/14(月) 18:20:01 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    了解です。
    急いでやる必要まったくありませんので、ご自分の都合にあわせてお願いしまっす。
    複数台置ける環境がうらやましい・・・

    私も買いました。でも・・・・
    2005/11/28(月) 16:51:32 | URL | フサフサ名無しさん #-[ 編集]
    はじめまして、こんにちは。
    参考にして買いました。かなり静かで、いいですね。
    前ケ-スはうるさくて、堪りませんでした。

    質問ですが、HDDを静音ケ-スに入れて5インチベイに搭載しています。
    5インチベイ用ファンを装着したいのですが、店員に聞いたところ
    「5インチベイがスライド式だと、装着できないことが多い」と言われました。

    何か、よい品ありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2005/11/28(月) 19:42:36 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    HDD静音ケースを設置した状態で前面にファン設置できるスペースがあるんですよね?
    http://www.ainex.jp/list/cooler/ff-503.htm
    これならスライドバーを4本つければ付きそうな感じですが固定が甘そうですね・・・
    http://www.ainex.jp/list/cooler/hdc-501.htm
    こっちならスライドバー2本で固定できるような感じですが、HDDを静音ケースに入れてると設置できないでしょうね・・・
    意外に難しいなw

    5インチベイかつ静音ケース使用なら、このへんなんていかがでしょう
    http://www.evercool.com.tw/products/shdc_e.htm
    直下の1台しか風が行かない上に冷えるかどうか不安ですが・・・

    HDD静音ケース使用を取るかファン設置を取るかの2択になりそうですねー。
    いっそのこと5インチベイではなく、下段HDDケージを取り外してHDD静音ケースを置いてみるのもいいかもしれませんね。(何台あるのか不明ですが)
    固定方法は何か考えないといけないでしょうけど。

    明確な答えが出せずすいません

    報告2
    2005/11/29(火) 23:29:00 | URL | Alexi.jpn(APeXi) #Fjqb2npw[ 編集]
    P180で作ったPC~

    うpします


    2005/11/30(水) 08:30:20 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    完成おめ~
    長い2週間だったでしょうw
    楽しいP180ライフが待ってますよんw

    管理人のみ閲覧できます
    2006/01/21(土) 19:57:52 | | #[ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2006/01/24(火) 14:22:51 | URL | ムリサポシ #JalddpaA[ 編集]
    VGAの冷却性とか現在の構成で
    もう一度試してくれたりすると嬉しいな♪
    とか言ってみるtest

    2006/01/25(水) 12:57:54 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    あいあい、時間があるときにでもやってみます。
    アイドル時と負荷時の室温、システム、VGAあたりでやってみまっす。

    2006/02/28(火) 09:35:57 | URL | MURDER #-[ 編集]
    こんにちは。
    VGAダクトの90mmFANですが、これ普通にFANとVGAが干渉しませんか?私だけなのかもしれませんけど、厚さ25mmのFANでVGAにもろぶつかってます。もしかして内側にFANを設置するのかな・・・だとしても電源をどうやってとれと。

    2006/02/28(火) 11:51:02 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    どもども。
    私は一番初めに外しちゃったので使っていませんが、25mm厚のファンだと干渉するのが普通のようです。
    15mm厚とかの薄い奴を使うと良いようですよ。

    (VGAダクトのファンは8cmだったかもしれないです。外して以来見てないので不安ですがw)

    2006/03/14(火) 20:13:53 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    はじめまして。このHPを見て初めての自作パソコンの作成に役立ちました。ありがとうございます。まだ自作パソコンのほうは完成していなく作成中です。P180のケースにくっついているケーブルでHDD LED1、2をどこに接続すればいいのか迷っています。できれば教えていただけないでしょうか。お願いいたします。マザーボードはMSI K8N NEO4 Platiniumです。

    2006/03/14(火) 22:12:39 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    はじめまして。お役に立ったでしょうか
    http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/?p=K8N+Neo4+Platinum&x=12&y=10
    ↑でダウンロードできるマニュアル(2-19ページ)によると、
    マザーボード右下のJFP1というコネクタにHDD LEDがありますので、ソコにHDD LED1・2どちらか好きな方を挿すとよろしいかと。
    LED1と2の違いは電源ボタンの上のふたつのLEDの違いです。
    (どっちがどっちか忘れました)
    色が付いているほうのケーブルがプラスで、黒いほうはマイナス(GND)です。
    わからない場合は、とりあえず挿して起動してみて、LEDがつきっぱなしだったら逆にすればOKです。
    説明が不十分な場合はメールください。

    返事が遅れて申し訳ありません
    2006/03/15(水) 17:50:33 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    今、拝見させていただきました。ありがとうございます。今すぐやってみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

    2006/03/15(水) 18:34:05 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    解決いたしました。本当にありがとうございました。しかし、AUDIOをはじめとする細かな配線の接続方法が分からなく苦戦していますが・・・。

    2006/03/15(水) 21:46:19 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    うまくいきましたか、よかったですね。
    その他の配線についてもマニュアルの2-19,20あたりに載っているようです。
    全て接続する必要は無いですよ。

    2006/03/16(木) 00:30:15 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    わかりました。ありがとうございました。

    御礼
    2006/05/03(水) 21:57:16 | URL | ぴよっこ #-[ 編集]
    はじめまして。
    初めて自作している者です。

    あれこれ悩んだ末に今回P180を購入したのですが、HDDの取り付け方が想像していたのと違ってさっぱりわからず、メーカーのサイトにも載っていなくて、ああ~どうしよう~!と途方にくれかけたところでここを見つけました。
    そうしたら、HDDが組み込まれた写真があるじゃないですか!

    ありがとうございます!お陰でとても助かりました!
    これでやっと先に進めます。

    私もめげずに頑張って組み立てます!
    完成したら、また報告にあがらせて頂きますね。

    2006/05/03(水) 22:49:46 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    はじめまして。
    写真がお役に立ったようで嬉しいです。
    それもまた自作の醍醐味ということで楽しみましょうw
    またわからないことがありましたら、気軽に質問してください。
    私の知ってる範囲でしか答えられませんがw


    管理人のみ閲覧できます
    2006/05/10(水) 14:58:09 | | #[ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    完成!
    2006/05/13(土) 01:29:14 | URL | ぴよっこ #-[ 編集]
    夜も遅くにこんにちは。
    先日書き込みをしたぴよっこです。
    なんやかんやとありましたが、ようやく全てのセットアップが完了し、使用に至りました。
    色々と参考になり、とても感謝しています。
    ありがとうございました!!

    さて、これからP180ライフだ!

    やー
    2006/05/14(日) 00:06:06 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    無事組みあがって良かったですね。
    ケーブル取り回しやら何やらいじりがいありますよ~w
    それでは良きP180ライフを!

    かなり参考になりました。
    2006/06/13(火) 20:18:03 | URL | nazoden #-[ 編集]
    色々なケースを探しているうちに、
    このHPに辿り着き、これしかない!と
    P180v1.1買いました。
    4個目のケースになりますが、いいケースですよねこれ。
    ファンコンも管理人さんと一緒の使ってますw
    参考になる記事をありがとうございました。

    どもども
    2006/06/18(日) 18:40:17 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    ありがとうございます。
    こちらこそお役に立てて嬉しいです。
    ファンコン入れた途端、回転数を表示させたい衝動が沸々と沸いてきましたw


    おかげさまで。
    2006/08/08(火) 18:07:52 | URL | YASU #o/wE4m3k[ 編集]
    こんばんは。おかげさまで人生初の自作パソコンが出来上がりました。
    Antec P180予想以上に冷えてうれしいです。愛用していきたいと思います。

    ありがとうございます
    2006/08/09(水) 08:24:45 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    お役に立てて嬉しいです。
    そして、ようこそ自作PCの世界へw
    これからYASUさんのPC用途によっていろんな欲求がでてくるでしょう。
    どうか素直にその欲求に従っていじりたおしてくださいw

    2006/08/10(木) 06:32:17 | URL | 紫苑 #3Y7Clbrk[ 編集]
    はじめまして。6ヶ月近く愛用しています。
    使ってみて感じたことはよく冷えることです。前のケースはCPUダクトがあったので、それよりは冷えませんが、Athlon64の35W版を使っている今は恐ろしいです。
    遮音性についてはそれほどすごいと感じられません。ファンが静か過ぎるから?
    冷蔵庫風なよく冷えるケースがほしかった自分にはぴったりです。
    ただ高いのと、フロントドアが弱いのが難点。

    2006/08/10(木) 08:23:53 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    フロントドアの遮音性はかなり高いのですが、天板に12cmの穴が開いているのでそこから内部の音が漏れるようです。
    気になる場合は、CPU・ビデオカードのファンを交換or絞る、もしくは天板を塞ぐ等の対策を施せばかなりイケマス。

    2006/08/11(金) 14:56:46 | URL | 紫苑 #-[ 編集]
    調べてみたところ、電源が一番の騒音のようです。
    前の電源のファンに可変抵抗を突っ込んで換装してみようと思います。

    2006/08/13(日) 12:32:00 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    電源ですかー。
    最強対策は言うまでも無く電源の交換でしょうけど、電源の交換がまためんどくさいんですよね、このケースw

    さっそくですが・・・
    2006/08/14(月) 23:05:12 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    こんばんは。さっそく愛用機をいじりたくなりました。そしてちょっと教えていただきたいことがあるのですが、HDDの冷却効果があるベイはやはりどちらともいえないのでしょうか。今日、中段のIDEと下段のSATAの温度を確かめたところ、どうしても下段の方が高い傾向にあります。下段にガンガンにつめる予定なのですが、下段でも冷却できる方法を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

    完璧な私のミスでした。
    2006/08/15(火) 15:19:17 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    下段HDDの冷却問題は解決いたしました。原因は、下段のFanを電源ケーブルにつないでいなくFanが動いていなかったことでした。
    温度は、通常で36度~37度でアプリケーションを動かしているときでもこの値でとどまっています。

    2006/08/16(水) 17:58:32 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    気付いてよかったですねw
    だいたい私の下段HDDも同じような感じです。(室温26~28度)
    P180スレでは、3発入れ(□■■■)より4発入れ(■■■■)のほうが全体的に冷えた(3発だとどうしても空いた所にエアが流れやすいっぽい)という報告もあるようですので、入れ方によってはまだ冷えるかもしれませんね。


    なるほど。
    2006/08/16(水) 18:40:34 | URL | Yasu #o/wE4m3k[ 編集]
    それでは、やはり間があくよりは流れる風を有効利用しなければならないというわけですね。ちょっとお金がないので下段HDDはスカスカなのですが機会があればやってみます。
    ありがとうございました。

    2006/08/27(日) 14:37:09 | URL | 紫苑 #-[ 編集]
    先日フロントドアの磁石がはがれて、作業中に紛失してしまいました。
    HDDの冷却にのことですが、中断より下段のほうが冷えました。2発入れ(■□□■)ですが、温度が6度ぐらい違います。
    それとファンに抵抗挟んでみました。電源を組み込むのが厄介な上、コードを一部マザーの下に走らせているので組み立てるのに2時間ぐらいかかる面倒臭さ。
    これが一番のネックだったようです。
    でも容量少なくていいからNeoHE 380でも買おうかな・・・。

    2006/08/28(月) 08:54:10 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    熱源分散したいのでやはり下段に突っ込むのが好みなんですが、下段2発は中寄せ(□■■□)より、外寄せ(■□□■)のほうが冷えるんですかね?
    今度試してみよう。

    P180での電源交換は気合いがいれないとできない作業ですよねw

    大変参考になります。
    2007/02/05(月) 22:32:11 | URL | YOU #-[ 編集]
    はじめまして。P180を調べるうちにこのサイトにたどり着きました。
    今回3台目の自作PCを下記のパーツで考えておりますが、P180とASUSのM/Bの田の字コネクタの問題が浮上しております。

    CPU:Core2Duo E6600BOX
    M/B:ASUS P5B Deluxe
    メモリ:Castor LoDDR2-1G-800
    ビデオカード:ASUSEN7950GT/HTDP/512M
    HDD:HITACHI HDT725032VLA360
    CPUクーラー:INFINITY COOLER (SCINF-1000)
    電源:ENERMAX LIBERTY ELT500AWTSCYTHEまたは鎌力3-550W KMRK-550A(III)
    そこでお尋ねです。一応両電源とも取り付け可能のようでありますが、やはり延長なしでは取り付けられないのでしょうか。


    2007/02/06(火) 08:25:18 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    私も近々P5Bで組もうと考えているのですが、P5Bは田コネが一番上にあるんですよね。。。
    カードの根元を通すか、マザー裏を通して届かなければ延長の一手しかないなぁと思っています。
    (これからのP180は構造変更でマザー裏が通しやすくなってるかも?未確認情報ですが)

    御返事ありがとうございます
    2007/02/07(水) 11:23:12 | URL | YOU #-[ 編集]
    早速、御返事ありがとうございます。
    試行錯誤で付けてみなきゃ…。ですよね。
    できれば、延長はしたくないと思いまして。P182の発表ということで、対策がされているように思えますので、こちらの発売が気になります。
    近々組み立てるということですが、参考にしたいと思いますので、教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    2007/02/07(水) 15:55:57 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    昨日までは近々組むつもりだったのですが、諸事情によりC2D値下げかP182発売まで組めそうに無くなっちゃいました・・・

    私もなるべく延長はしたくないと思っています。
    組んだ時は晒しますので、すいませんです。


    ですよね
    2007/02/07(水) 18:02:54 | URL | YOU #-[ 編集]
    P182の発売いつでしょう。待ち遠しいです。早く組み立てたい・・・。
    また、こまめにチェックさせていただきます。
    その時はよろしくお願いいたします。

    今日届きました!
    2007/02/26(月) 22:26:32 | URL | bci #-[ 編集]
    このサイトを毎晩の様に眺めながら、パーツの組合せを夢想しておりました。自作経験のない私がツクモに組立て依頼で発注したには以下の通りです。
    CPU:C2D-E6600
    CPUクーラー:Ninja Plus Rev.B
    M/B:P5B-E Plus
    ビデオカード:ELSA Quadro FX1500
    メモリ:UMAX Pulsar 800 1GB×2
    UMAX Castor 800 512MB×2
    HDD:ST380815AS(80GB)
    ST3320620NS(320GB)
    電源:Seasonic SS-500HMなど。
    もちろんケースはP180ですが、所謂Ver1.2なのでしょうか?背面の仕様といい、M/B裏の配線スペースといい、エアフィルタドアの△印といい、P182と同じでした。おかげで見て欲しいくらい配線はスッキリです。
    2月17日にオーダーして、26日に到着。ツクモの店員さんには色々教えて頂いたり、綺麗な配線をしてくれたりで感謝です。
    でも何よりこのサイトに大大大感謝!!!


    おお
    2007/02/26(月) 22:44:00 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    ver1.2ですね。それは良かったですね。
    新しいverの方が何かと嬉しいですしw

    構成を見てひとつ気になったので質問させてください。
    CPUクーラーがNinja Plus Rev.Bということですが、12cmファンは装着されているのでしょうか?また、その状態でサイドパネルは閉まりますか?
    ver1.2でマザーボードが底上げになった分、CPUクーラーに高さ制限(160mm程度まで?)がついたのでちょっと気になってます。

    問題なく装着
    2007/02/27(火) 10:58:36 | URL | bci #-[ 編集]
    実測しました所、Ninja Plus Rev.Bのヒートシンクと12cmファンの高低差は3mm~4mm程で、ファンからサイドパネルまで1cmぐらいですのでサイドパネルは余裕?で閉まっております。
    発注時は底上げの件も考えておりませんでした(Ver1.2とは思ってなかった)ので、
    ラッキーでした。

    2007/02/27(火) 22:19:54 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    おお、ファン付きNINJAでもいけるんですね。
    NINJAがいけるかどうか疑問を持ってる方は結構いると思いますので、貴重な情報です。
    ありがとうございました。


    購入しました!
    2007/03/28(水) 21:09:03 | URL | 夢幻 #SHLDkvn6[ 編集]
    初めまして。
    PCの雑音に悩んでいた所こちらを発見し、昨夜勢いでP180を購入。早速素晴らしい静音性を体験し、感動しています。
    P180を判りやすく紹介していただき、とても感謝しています。ありがとうございました。

    2007/03/29(木) 08:21:24 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    ども、初めまして。ありがとうございます。
    購入検討の資料になったようで幸いです。
    これからファンを換えたくなったり、ケーブルをもっと綺麗に、とか考えたりすると思いますが、P180を楽しんでください。

    2008/02/21(木) 11:28:42 | URL | Orpheus #p8jdm0Wo[ 編集]
    またP180買ってしまいました。P182と色違いのバージョンです。
    裏配線おもしろそうです。
    ところで、上と横のファンって換装できますか?

    2008/02/21(木) 11:57:33 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    天板と背面ですね。出来ますよ。
    どちらも背面にネジ止めされているファンコンを外してから
    天板は上のアレ外して、ネジ2個外してスライド。
    背面はネジ4個。

    裏配線で田コネクタ延長するなら、先にマザーの方に延長ケーブル挿しといて、裏で電源ケーブルと接続する方がラクです。


    2008/04/02(水) 13:36:51 | URL | つき #-[ 編集]
    はじめまして。
    PCが振動し始めたので、PCケースを新調しようと思い、めぐりめぐって、ここにたどり着きました。
    そして、2ヶ月悩んだ末、今、俺の横にP182があります。
    メンテナンス性を除けば、かなり良い出来だと思うのですが、不具合がひとつでてきました。
    初期不良に出すかどうかで悩んでいるんですが、P182に最初からついている、12cmファン×3がロー設定だと回らないことがあるんです。
    指でちょこっとはじけば、回りだします。
    また、起動時にミドル設定にしていれば、回ります。
    こういうのは、なんらかの方法で直せるのでしょうか?
    それとも、初期不良として交換してもらうべきなのでしょうか?
    教えてください。

    現在は、起動時にミドル設定、その後、ロー設定に戻しています。

    PC構成
    ケース:P182
    電源:Antec NeoPower430
    MB:ECS nForce4-A939
    CPU:Athlon3500+
    RAM:Samusung DDR400-512MB×2
    GPU:ASUS N6600GT
    HDD:Hitachi HDP725050GLA
        Maxtor 6B200P0
        ST3200822AS
        WDC WD10EACS-00ZJB0
        WDC WD5000AAKS-00TMA

    2008/04/02(水) 17:24:07 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    ども。
    指ではじけば回るという事なので、電圧が足りないのかな?と感じます。
    まずはファン電源の繋ぎ方を変えてみる(もしくはファンを減らしてみる)のはどうでしょう。
    NeoPowerだったらプラグイン式なのでそう難しくは無いと思います。
    それで回ったら、繋ぎ方もしくは電源のせい、と。
    回らなかったらファンのせいにして交換する、とw

    あとはHDDいっぱいのっけてるんで、430Wで足りてる(12V足りないんじゃない)のかなーとちょっと感じました。
    HDDの電源を何個か外してみたら回るかもしれません。

    2008/04/04(金) 00:55:37 | URL | つき #-[ 編集]
    助言ありがとうございます。
    バックアップ作業用に5つつけてたので、今はHDD3つにしました。
    あれから、TriCoolファン専用にケーブル1本つないで、グラボのファンはずしてAccelero S1つなげて(これはあまり意味ないかw)、下段前面80mmファン、中段前面120mmファン、サイドファン120mmの3つをファンコンで止めて試してみましたが、かなりの高確率で始動しませんでした。
    ほかのファンは全て問題なく動いているので、TriCoolファンだけが不具合あるのだと思います。
    近日中にでも、ソフマップへ突撃してきます。
    ファンだけ持っていって交換ってわけにはいかないでしょうねぇ・・・。

    2008/04/04(金) 08:30:31 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    Tricoolファンのせいでしたか。
    付属ファンはよわっちいですねぇ・・・

    電話で確認してみればファンだけ持参でいけるかもしれませんね。


    2008/04/04(金) 18:29:18 | URL | つき #-[ 編集]
    ご報告。
    メールでは駄目でした。駄目元で電話かけてみると、
    ファンだけの引き取りできませんか?→ファンだけは無理です。ケース一式お願いします。→じゃぁいいです。諦めます。→ちょっと待ってください。相談してみます。→・・・→ファンだけでも結構です。
    意外に柔軟なソフマップ。見直しました。
    問題解決しそうです。ありがとうございました。

    2008/04/07(月) 08:32:51 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    それは良かったですね。
    ケース一式とファンだけじゃえらい違いですからねw
    私のTricoolはジャンク箱に埋もれてますw

    2008/04/07(月) 19:43:12 | URL | Neko299 #2sQQXnjA[ 編集]
    はじめまして。
    静音ケース情報を探しているうちにココに辿り着きました。
    とても丁寧にP180の情報が書かれているので、見ているうちに欲しくなってしまいついつい衝動買いしちゃいました。
    後数日で届くと思うのですが、少し不安になったのでご質問させてください。
    Antec P180 V1.1 という製品を衝動買いしてしまったのですが、このケースにmicroATXのマザーは搭載できるのでしょうか?
    公式サイトを見ても「対応マザーボード Standard ATX」としか書いておらずやっちゃったかなと、、、。

    2008/04/08(火) 00:22:59 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    だいじょぶですよ
    microATXはATXを一回り小さくしたもので、ネジの位置などは共通なので、(P180/P182に限らず)ATX仕様のケースにはmicroATXマザーを搭載可能です。
    もちろん逆(microATXケースにATXマザー)は不可ですw

    2008/04/08(火) 20:33:36 | URL | Neko299 #2sQQXnjA[ 編集]
    ありがとうございます。
    これで安心して組み立てすることができます。

    ついさきほどケースが届いたのですが、水冷ホール無し+ファンコンがケース外部についていないVerでした。(ちゃんと確認して買えばよかったかな;;

    とりあえずこのサイトを見させていただきながら前使っていたケースから中身ごっそり入れ替えしてみます。

    P182の下段120mmFAN取り付けについて
    2008/04/11(金) 20:42:54 | URL | ヤホホ #Fo7Zp43o[ 編集]
    最近TSUKUMOでP182SEがノーマルモデルより下がったので購入してみました。

    下段の120mmFANはZawardのB1201512LWが17mm厚なので無加工で付き、フィルターもそのまま使用できます。

    そしてFANのケーブルを通すところがありました!FANを入れる空間のケース正面から見て右上の角に2mmくらいの隙間があります。FANのコネクタを精密ドライバー等で端子部の爪を推し込み(3ピンFANだと四角い穴が3個並んでいる所ですね)接点とケーブルを抜いて、その隙間から通してからコネクタをまた元に戻せばOKです。
    FANの固定は緩いのでスポンジテープ等で固定してます。

    参考までに・・。

    2008/04/14(月) 13:35:30 | URL | DaY8Ge=) #v8cxtbVc[ 編集]
    最近は薄い12cmがあるようですね。

    ファンコネクタもあっさり外れるものなんですね。
    私は「通すとこないなら作ればいいじゃん」と思いついた時点で、ほかの事見えてませんでしたからwww

    下段前面を改良してほしいなぁ・・・

    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理人にだけコメント表示を許可する
       管理人がコメントを読むのに遅れる場合があります
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    (当サイトへのリンクの無いトラックバックは削除します。)
    http://day8ge.blog15.fc2.com/tb.php/90-30d45b63
    この記事へのトラックバック
    総評。Antec P180は冷える上に遮音性に優れた良いケースです。でも使うパー...
    2005/11/10(木) 20:17:51 | 錬金術ノート
    パーツだけ買ってきて放置してた新PCですが、部屋に十分な組み立てスペースも出来、時間も出来たので、重い腰を上げて組んでみましたヽ( 'ー')ノ種類メーカー型番備考ケースAntecP-180B黒CPUIntelCore2Duo E6600メモリUMAXDD
    2007/07/08(日) 02:40:52 | 永瀬ケイのふなふなblog

    このブログはPCパーツやFPSのレビューを中心に、自作PCやPCゲーム、通販レポートについてお送りしています。
    お勧めのPCパーツレビューはAntec P180、P182、P183、P280、Mini P180、CWCH50-1など。

    FC2Ad

     

